Yahoo! JAPAN

手を汚さずに「じゃがりこ」が食べられる裏ワザ→「ティッシュいらず」「食べ終わっても手がきれい」

saita

手を汚さずに「じゃがりこ」が食べられる裏ワザ→「ティッシュいらず」「食べ終わっても手がきれい」

じゃがりこって、つい手が伸びちゃうおやつですよね。でも、パソコン作業の合間や家事の途中にちょっとつまもうとすると、指先が汚れて地味にストレス……。そんなとき、SNSで見かけた“とある方法”を試してみたら、想像以上に快適で、手を汚さずに食べることができました。

地味だけどすごい!じゃがりこのフタが大変身

じゃがりこを食べるとき、何気なく捨ててしまう銀色のフタ。じつは、このフタこそが“手を汚さずに食べるためのカギ”だったんです。わざわざティッシュを準備しなくてもOK。ちょっと工夫するだけで、思わず「便利!」と声に出したくなる小さな仕掛けが完成します。

この方法を思いついた人、天才では……? と思ってしまうほどのシンプルさなのに、しっかりと機能するのがすごいところ。見た目はなんてことないけれど、ほんの少しの工夫で日常のおやつ時間がここまで変わるから驚きです。

やってみたら大正解!手を汚さずに食べられる裏ワザ

気になって仕方なかったこの方法。早速じゃがりこを買ってきて、試してみました!
いつもどおり、フタをぺりっとめくります。

普段ならそのまま捨ててしまいますが……、まずはハサミを使ってじゃがりこのフタを半分にカットします。

右のほうのフタを使い、写真のように扇形になるようフタをくるくる巻いていきます。少し固めの素材ですが、意外と巻きやすいですよ!

最後まで巻いたら、“即席ピンセット”のできあがり。

くるくる巻いた“即席ピンセット”を使って、じゃがりこを1本つまみ、そのまま口元へ運びます。

指でつまむときの感覚に近くて驚くほど自然な動きで使えるうえ、手も汚れずサクッと食べられました。

ひと工夫でおやつ時間がもっと快適になる

じゃがりこのフタを使って食べると指先が汚れないので、スマホやパソコンも気にせずに触れます。家事の途中や、子どもを見ながらの“ながら食べ”でも、手を洗わずにサッとつまめるのがうれしいポイント。じゃがりこのサクサク感もしっかり味わえて、なんだかいつもよりおいしく感じます。

巻き方のコツは、少しきつめに巻くこと。しっかり巻くことで、つまみやすく安定した形になります。特別な道具も必要なく、思い立ったときにすぐ試せる手軽さも魅力です。気になった方は、ぜひ一度やってみてくださいね。

一色都子/元・オフィスワーカーのママライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 声優・田村睦心さん、『吸血鬼すぐ死ぬ』『小林さんちのメイドラゴン』『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』『魔神創造伝ワタル』『百姓貴族』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2025 年版)

    アニメイトタイムズ
  2. 【夫に32年間幽閉される】呪いの手紙を残した悲劇の王妃ゾフィー・ドロテア

    草の実堂
  3. 【2025年6月】今っぽくしたいならマネして。最新ベビーピンクネイル

    4MEEE
  4. 【タコス通信 #4】野毛で出会った本格派! 人生初「サボテンのタコス」にかぶりつく / 野毛 『AFRO TACOS』

    ロケットニュース24
  5. 【動画】大阪三大夏祭り「愛染まつり」開催へ 愛染娘が盛り上げる

    OSAKA STYLE
  6. こなれ感が加速する。不器用さん向け「ワンポイントお花ネイル」のやり方

    4MEEE
  7. 自分にぴったりな服がみつかる!華奢見えが狙える「ワイドパンツ」5選

    4yuuu
  8. 【初公開】全貌が明らかに!二条駅前「BiVi二条」6/20リニューアルオープン!

    キョウトピ
  9. アニメ『地縛少年花子くん2』後編キービジュアル&30秒CMが解禁! OP&ED主題歌や新キャスト情報も一挙発表

    PASH! PLUS
  10. <弟嫁が母に激怒>実家に置いてあった弟の荷物を家に送ったらトラブル発生!中身はなんと……

    ママスタセレクト