Yahoo! JAPAN

<イケメン旦那>ひどい口癖「お前と結婚してやった」惚れた弱み#ダメパパ図鑑【まんが】

ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト

それから時が経ち、子どもにも恵まれました。しかし私たち夫婦の関係は少しずつギクシャクするようになってきてしまいました。

「結婚してやった」この言葉を今まで何度聞いたことでしょう。喧嘩をして自分が不利な立場に立つと、旦那は決まってこのセリフを言います。私はこのセリフを言われると、何も言い返せなくなってしまうのです。確かに私の方が旦那と結婚したいという気持ちは大きかったのは事実です。けれど無理矢理に結婚してもらったこともなく、互いに「結婚したい」という意思があったからこそ結ばれたご縁だったのに……。 結婚式の日、「幸せ」と感じていた気持ちはどこへやら。「結婚してやった」という旦那の言葉を受け取る度に、悲しい気持になってしまうのでした。それでも私たちには大切な子どもがいます。この子のためにも、何とかいい方向にもっていくことはできないだろうか……。最近は毎日そのことばかり考えています。「結婚してやった」はもう聞き飽きました。どうか旦那が改心してくれることを願うのですが、なかなか前途多難なのでした。

夫婦の上下関係「離婚してもいいぞ」言葉もない

私は友人にファミレスで相談をしました。

酷いことを言う旦那ですが、子どもにとっては大切な父親でもあります。頭では「良くない」と分かってはいるものの、私の気持ちがまだついていけていませんでした。こんな迷った気持ちのまま「離婚」なんて決められません。でも、きっとこうやってまた日々は過ぎていくのかもしれないな……。私はずっとこんな毎日の繰り返しなのかな……そう思うと悲しくもなりました。

子どもまで邪険にされ「結婚してやっていた」

あれからいろいろ考えて数日が経ちましたが、いまだに考えはまとまっていませんでした。

息子を思いっきり振り払い、息子が激しく転倒してしまったのです。その瞬間、私の中で何かがキレました。

私は荷物をまとめ、息子を連れて実家に帰ることになりました。 呆然としている旦那を残して、言いたいことを言って玄関の扉を閉めたあと、何とも言えない解放感に包まれました。 つい先日までは「離婚」に踏み切れずにいた気持ちが、いきなりストンと腑に落ちるように「あ、もういいや」と思えたのです。もう私と旦那の間に思いやりは生まれません。これからは息子と2人で前を向いて、しっかりと生きて行こうと思います。


【関連記事】

おすすめの記事