Yahoo! JAPAN

「焼酎家うえの」の『どて焼き』ほか(寝屋川市木田町)【ねやつーグルメ】

寝屋川つーしん

寝屋川つーしん

ねやつーメンバーが自分で食べにいったお店を紹介する【ねやつーグルメ】

今回ねやつーアンバサダー

が食べたのは木田町にある…

焼酎家うえのの…

「どて焼き小鉢(380円)」です!
(※価格は2024年3月14日時点のものです。表記している価格はすべて総額表示です)

寝屋川市駅から徒歩4分。

「寝屋川一番街商店街」の入り口、「餃子の王将 寝屋川市駅前店」さんの向かいにある「どて焼き」と「おでん」のお店です。

移転オープンした際に記事にしています。

赤提灯がかわいい
「どて焼き」と「おでん」のお店で「どでん」の暖簾

入店時、お客さんで一杯でしたが、少し落ち着いたタイミングで店内を撮らせてもらいました。

カウンターが全部で11席(掘りごたつ式が6席、テーブルカウンター式が5席)、4人掛けのテーブル席が2つ、2人掛けのテーブル席も1つありました。

また、個室もあり、10名までの利用がOKだそうです。

まずはドリンクメニューです。↓

飲み放題メニューもあります

焼酎の種類が多くてびっくり!今回オススメ頂いたのがこちら↓

芋焼酎「大和桜」(480円)

こちら鹿児島県産の紅芋を使用した芋焼酎で、華やかな風味が特徴です。

私はソーダ割でいただいたこともあって、すごくさっぱりとした飲み口でした。

続きまして、フードメニューも拝見↓

毎回、注文に時間をかけるのは本当に申し訳ないので、今回も早々におすすめメニューを聞きました!

どて焼き小鉢(380円)

コリッコリのぷりっぷりやないですか!…失礼しました、語彙が吹き飛びました。

濃厚な味わいと食感…深いコクと旨みが引き出され、口の中でほっこりと甘みと柔らかさが広がりました。これは…もうお酒のツマミに完璧にあうやつです。

続いて、到着したメニューがこちら↓

馬刺し/タテガミ付(980円)

一切れずつ、刻みニンニクと一緒に醤油につけて頂きます。

一口食べた瞬間に確信。

これは白ご飯2杯はいけるやつ…!

新鮮な馬肉の独特の食感と風味。旨味と甘みが同時に襲い掛かって(?)来ます。

さっぱりとした口当たりと程よい歯ごたえ…贅沢です。

手前の白い部分は、馬の首筋にある「たてがみ」と呼ばれる部位だそうです。

通常、馬刺しは脂肪が少ないのが特徴ですが、「たてがみ」はコリコリした食感と、口の中でとろける脂が楽しめるのです!

引き立て役でありながら、主役にもなりうる存在感。罪な部位です…。

どて焼き」と「おでん」のお店で、「どでん」とのことで、今度はおでんにも挑戦したいと思います。

寝屋川市で本格的などて焼きを食べたい方は、ぜひ。

ごちそうさまでした。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 東宝ミュージカル最新2作品が『MUSIC FAIR』出演、劇中ナンバーをスペシャルメドレーで初披露&山崎育三郎とのコラボで『レ・ミゼラブル』楽曲も

    SPICE
  2. 【西武】源田壮亮選手インタビュー キャプテンが思う1番打者の在り方とは?

    文化放送
  3. 【西武】アルバート・アブレイユ投手インタビュー 「これまで来た選手のなかで1番セーブを挙げる投手になりたい」

    文化放送
  4. AKB48[柏木由紀 卒業公演レポート]あふれる感謝の気持ちを伝えて17年間の活動を終幕「みなさんのおかげで楽しいアイドル人生を送れました!」

    Pop’n’Roll
  5. Shigge、Tina Moonをフィーチャリングした新曲をリリース【コメントあり】

    SPICE
  6. 国道368号4車線化 名張市の工業団地区間が5月8日供用開始へ

    伊賀タウン情報YOU
  7. リニューアルした渋谷TSUTAYAに行ったらスタバがヤバイことになってた

    ロケットニュース24
  8. ミラノで深夜のジェラート禁止令? 市が条例案を提出

    タイムアウト東京
  9. 【京都グルメ】ふらっと寄りたいオシャレ燻製スタンド!四条大宮「RUTUBO第2燻製工場」

    キョウトピ
  10. G検定頻出ワードも学べる「AIカルタ」って正直どう? 編集部が試してみた!

    エンジニアtype