Yahoo! JAPAN

ファンとの一体感&えなこさんの神対応が光る! AKIHABARAゲーマーズ本店で開催した「えなこの〇〇ラジオ」テーマソングCD『ENACHORD(えなこーど)』リリイベレポート

アニメイトタイムズ

写真:アニメイトタイムズ編集部

2025年6月29日、AKIHABARAゲーマーズ本店で、コスプレイヤー・えなこさんの冠ラジオ「えなこの〇〇ラジオ」のテーマソング『ENACHORD(えなこーど)』のCDリリースイベントが開催されました。

イベントにはえなこさんに加え、長年番組アシスタントを務める学園祭学園の青木佑磨さんが登壇。CDについてのトークあり、生ライブあり、そしてえなこさんらしく合同撮影会も実施されたイベントの模様をお届けしていきます。

アニメイトで実施されたリリイベの様子はこちら

【写真】えなこが秋葉原に降臨!「えなラジ」新曲リリイベで全力ファンサ【リリイベレポート】

えなこさんが最近ハマっているのはチョコバッキー! 他にも赤裸々な回答が行われたアンケートトーク

大きな拍手に迎えられ、ステージに登場したえなこさんと青木さん。オープニングトークでは、えなこさんが前回のアニメイト池袋本店で行われたリリイベにも参加した人も居ると思うため、髪型を変えてきたというファンサービスの話で盛り上がります。また、前回のリリイベでは直前にえなこさんが喉を壊していましたが、今回は逆に青木さんが喉を壊してしまい、なぜか二人とも万全な状態になれないという話もありました。

オープニングトークの後は、番組公式Xで募集したアンケートを元にトークしていきます。今回も採用された方には、ラジオでも配っている番組ステッカーがプレゼントされました。

取り上げられたアンケートでは、使用している香水やスキンケアといったえなこさんの身の回り事情から、好きな季節の話、ライブ中に何を考えながら歌っているかなど、様々な質問が寄せられます。

印象的だった回答として、えなこさんはあまり美容系にお金をかけるよりも、体の内側からキレイになることが大事だと考えており、食べるものには気をつけているというエピソードがありました。

また、みなさんもチャレンジできる系の話として、使用している香水の回答では、3月に行ったフランス旅行の際に買った桃の香りがする”ゲラン”の新作香水を愛用しているとのエピソードも。

さらに、最近ハマってるアイスという質問に対して、シャトレーゼのチョコバッキーと回答。ご興味がある方は、えなこさんがハマっている香りやアイスにチャレンジしてみてください。

アンケートトークをたっぷり行ったところで、続いては会場のゲーマーズにちなんで、ミニゲームにチャレンジすることに。「動物ポーズ伝言ゲーム」と題して、えなこさんが全身を使ってポーズを取ったり、ジェスチャーで会場のみなさんにお題を伝えていきます。

1問目は手元がポイントと伝えながら、手を開くポーズを取るえなこさん。しかしなかなか回答が出ず、「デフォルメされたキャラクターとかいる」「顔も注目」「実際に会ったことある、好き」といったヒントが伝えられ、なんとか正解のカワウソが導かれました。

2問目は「生物だけど動物じゃなくない?」と言いながら手をシャカシャカするジェスチャーを取ります。これを見て青木さんも相対するポーズを取りつつ、「えなラジのリスナーなら簡単」と言うと、『範馬刃牙』でもおなじみの「カマキリ」があっさりと当てられました。

時間がギリギリになってしまったので、3問目はさっくりと進行。床に寝そべったポーズをすると、タイヤに捕まって落ちてしまった「パンダ」をえなこさんが表現していました。

お客さんも練度が上がり、会場全体の一体感が増したライブパート

ゲームパートに続いては、リリイベの本番とも言えるライブパートへ。

1曲目はOPテーマの『わたしの世界ちゃん』。みなさん自由に楽しんでほしいというえなこさんのオーダーを元に、ファンのみなさんは楽しそうにペンライトで応援します。間奏やラスサビではえなこさんと一緒に息ピッタリの合いの手を行います。

2曲目に披露したEDテーマの『アンチェイン』では、前回のアニメイトのリリイベ同様にえなこさんよりリクエストが寄せられます。1番では両手をリュック持ってる時のようにきゅっとして左右に揺れるかわいいフリを、2番ではペンライトをメトロノームのように大きく左右に揺らしてほしいと前フリすると、ファンも完璧にフリを合わせていきます。えなこさんも笑顔で全力の歌唱を披露し、歌い終わると大きな拍手が会場を包みました。

イベント自体はここで一旦締めくくり。来場したファンへ「2回目のリリイベとなると私もそうだけど、客席のみなさんも慣れてて、すごい一体感があって楽しいライブでした。今日は青木さんの喉があまりよくなかったので、またどこかで歌う機会があれば、2人の体調が完璧な時に完全な歌を届けたいです、これからも『えなラジ』をよろしくお願いします!」とメッセージを贈り、全員で記念撮影を行いました。

その後はみなさんお待ちかねのグループ撮影会へと移り、ステージ上でそのままポーズをキメるえなこさん。帰り際には大きく手を振ってファンサをしたり、女性ファンのカメラに急接近して黄色い悲鳴が上がったりと、サービス精神旺盛な一面も。

イベント開始から終始笑顔が絶えず、帰り際もみなさん笑顔で会場を後にしている姿がとても印象的なまま、リリイベは終了となりました。

オマケ:終演後に店頭で記念撮影を行い、周囲の人を驚かせるえなこさんたち

[取材・文・写真:二城利月 編集:鳥谷部宏平]

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 日経平均株価 史上最高値を連続更新 実体経済と株価のズレ

    文化放送
  2. 着るだけで細く見える!勝ち確ワンピース5選〜2025年晩夏〜

    4MEEE
  3. <ゾワゾワしたい人へ>カエルの卵がびっしり!?背筋から凍っていく集合体恐怖症の体験談

    ママスタセレクト
  4. 萩生田氏の秘書立件

    文化放送
  5. 【2025年最新】湘南で見つけるオリジナルTシャツ6選|プリント&デザインにこだわる人気ショップ

    湘南人
  6. サンリオキャラのダイカットステッカー「ミラクルギフトパレード」フィナーレ記念グッズで発売

    あとなびマガジン
  7. 東京ディズニーリゾート「ディズニー・ハロウィーン」スペシャルメニュー&フードスーベニアを発売

    あとなびマガジン
  8. 高嶺のなでしこ 寸劇あり、ゲームあり、華麗に魅せるライブパフォーマンスあり、3rdファンミーティングで届けた9人の覚悟

    SPICE
  9. また【ロピア】でヤバイの見つけた。大人気商品がとんでもないウマさだった

    4yuuu
  10. 「人手が欲しい。でもずっとは要らない」農家の今だけ来てほしいに応える仕組みアグリナジカン×スローハウス【みなべ町・和束町・気仙沼市】

    ローカリティ!