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JR東日本、世界初の新幹線におけるドライバレス運転導入へ向けて工事に着手 まずは2028年度に上越新幹線の一部区間で導入を目指す

鉄道チャンネル

JR東日本は10日、世界初の新幹線におけるドライバレス運転を上越新幹線に導入することを目指し、地上設備・車両改造等の工事に着手することを発表しました。

まずは2028年度に長岡駅~新潟新幹線車両センター間(60.8km)の営業列車と回送列車を「GOA2」レベル(運転士が列車の前頭に乗務する自動運転)で、そして2029年度に新潟駅~新潟新幹線車両センター間(5.1km)の回送列車を「GOA4」レベル(係員が乗務する必要がないドライバレス運転)で導入することを目指しています。

2030年代中頃には東京駅~長岡駅間に「GOA2」レベルの自動運転を導入したのち、東京駅~新潟駅間の営業列車のドライバレス運転を「GOA3」レベル(係員が乗務するが、列車の前頭に乗務する必要がないドライバレス運転)で、回送列車を「GOA4」レベルでの導入を目指しています。将来的には北陸新幹線や東北新幹線においても自動運転の導入を目指して検討を進めています。

また、ドライバレス運転の導入に向けた研究開発も進められています。加減速や定位置停車、臨時の速度制限や臨時停車にも対応し最適なパターンで運行する装置は、2028年度の自動運転(GOA2)導入に合わせての使用開始を、走行中に異常な振動を検知した場合に乗務員に代わり自動で緊急停止させる機能については、2029年度のドライバレス運転(GOA4)導入に合わせての使用開始を目指しているとのことです。

JR東日本は「自動運転を導入することにより、安全性・輸送安定性の向上や、効率的な運転による省エネルギー効果などが期待できます。また、ドライバレス運転の導入により、需要に応じた柔軟な列車運行ができるほか、乗務員が様々な業務に従事できるようになります」としています。

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