『ニコちゃんマーク』がトレードマーク!シュワとろスフレに濃厚バスクのチーズケーキ専門店
2024年にオープンした「チーズケーキ専門店 せいちーず」には、シュワシュワととろける食感がたまらないスイーツが並んでいます。
商品に描かれた“ニコちゃんマーク”が印象的な、幸せな雰囲気に満ちたお店です。
「ニコちゃんマーク」ひと手間のワケは?
人気ナンバーワンの商品が、道産クリームチーズを100%使用した「スフレチーズケーキ」(500円)。
店主の間嶋流奈さんが「これをみんなに食べてほしくて店を作った」というほどの自慢の味です。
ケーキを焼いた香ばしさとチーズの香りが鼻をくすぐります。
口へ運ぶと、チーズの風味だけでなく、卵の味もしっかりと感じながら、ジュワーッととろけていきます。
たっぷりの道産卵をしっかりと泡立て、弾力のあるメレンゲに。
長時間かけてじっくりと蒸し焼きにすることで、フォークを入れるとサクッと音が鳴るほどの“シュワとろ食感”を生み出せるのだそう。
「チーズプリン」(400円)にも、道産クリームチーズを使用。チーズの塩味と卵の甘味とのバランスが良く、舌の上でスッと溶けていきます。
取材した石井雅子リポーターは「白ワインにも合いそう。おしゃれなデザートですね」と話します。
チーズの風味が濃厚ながらもさっぱりと食べられる「バスクチーズケーキ」(450円)も人気。
スフレチーズケーキよりもチーズの配分量を多くし、高温・短時間で焼き上げることで、くせになる甘さとなめらかな食感を引き出しています。
多くの商品にニコちゃんマークが描かれているのは、間嶋さんが小さい頃から顔が付いているものが好きだったことが理由。ひと手間かけてかわいらしく飾っています。
間嶋さんは2024年、23歳の時にこの店をオープンしました。
間嶋さんによると、インスタグラムを見て来店する人が多いそう。「『おいしかったからまた来た』と言ってもらえると感動です」と、間嶋さんは笑顔を見せます。
食べた人が“ニコちゃん”になれるスイーツが待っています。
チーズケーキ専門店 せいちーず
住所:札幌市東区北44条東15丁目3-18、1階
みんテレ11月20日OAのものです。
(上記の情報は記事作成時点でのものです。
最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください)