Yahoo! JAPAN

巨人の新エース・戸郷翔征が燃えるタイトル奪還 最大のライバル・東克樹との投げ合いを制することができるか

SPAIA

巨人の戸郷翔征とDeNA・東克樹のインフォグラフィック

2年連続12勝も昨季はタイトルなし


プロ野球2024年シーズンの開幕から早1週間。今季2度目の金曜日がやってきた。ローテーションも一巡し、ソフトバンク以外の11球団は開幕投手が2度目のマウンドに向かう。

そんな5日の注目カードは、東京ドームで行われる巨人-DeNAの一戦。予告先発は巨人が戸郷翔征、DeNAは東克樹と発表された。

プロ6年目の戸郷は今季はじめて開幕投手の大役を務め、昨年の日本一王者・阪神を相手に6回無失点の好投。初の開幕戦勝利を掴んだ。

2020年から2年連続で9勝を挙げ、直近2年は12勝→12勝。安定した投球でローテーションの柱となり、名実ともに巨人の新たなエースとして定着した。

迎える今季はチームを4年ぶりの優勝に導くことを最大の目標に挙げながら、沢村賞やMVPといった個人表彰への意欲も口にしている。

2022年に自身初の個人タイトルとなる最多奪三振を獲得したものの、昨季はノータイトルで終わった。最大の障壁となったのが、他でもない東である。

最多勝と最高勝率の二冠に輝いたライバルに対し、戸郷はその2部門でともに2位。逆に言えば、東との直接対決を制することができれば、そのままタイトルにも近づくことができる。

まずは今季の初対決で、東よりも長くマウンドを守り抜くことができるか。意地と意地がぶつかり合う投げ合いに期待したい。

昨季のセ・リーグ投手二冠

対する東は開幕戦で7回・100球の力投も10安打を浴びて3失点。チームは接戦を制したものの、今季初勝利はおあずけとなった。

今永昇太とトレバー・バウアーが抜けた今季、東には大黒柱としてのフル回転が求められる。ここ一番で勝利するのがエースの役目。昨年の16勝に留まることなく、さらなる奮起を期待したいところだ。

昨季二冠左腕の意地を見せ、2度目の登板で1週間遅れの今季初勝利を掴むことができるか。リーグを代表する2人の熱い投げ合いが今から楽しみだ。

その他の試合の予告先発は以下の通り。

【セ・リーグ】
ヤクルト・サイスニード-阪神・青柳晃洋(神宮)
広島・九里亜蓮-中日・柳裕也(マツダスタジアム)

【パ・リーグ】
日本ハム・伊藤大海-西武・今井達也(エスコンF)
楽天・早川隆久-ソフトバンク・石川柊太(楽天モバイル)
ロッテ・小島和哉-オリックス・宮城大弥(ZOZOマリン)

【関連記事】
・プロ野球AI勝敗予想
・2024年プロ野球順位予想 AIは阪神とソフトバンク優勝、SPAIA編集部はDeNA“抜てき”
・DeNA度会隆輝の恩師、ENEOS大久保秀昭監督が明かす素顔と打撃センス、期待する将来像

記事:SPAIA編集部

【関連記事】

おすすめの記事