Yahoo! JAPAN

食堂の炒飯は俺たちの聖火台。須賀川市に灯り続ける老舗の味わい

日刊CJ

第74回「あじみ食堂」

急に冷え込んできましたね。
加速する秋に、紅葉狩り気分で鮮やかな紅生姜を愛でようと、第74回のふくしま定食部は須賀川市へ。

国道4号線と須賀川駅の間、福島交通須賀川営業所の向かいにあります「あじみ食堂」さんを目指します。

離れた所からでも見える、背の高い看板が目印

国道からヨークベニマル須賀川西店の交差点を西へ。ほどなくして左手に現れる“これぞ食堂”な佇まい。多少の時間では醸し出すことのできないロケーションに、引き戸を開けるときはいつもドキドキです。

中に入ると、右手に厨房と店内を仕切るようにカウンター。そして左手にテーブル席。※カウンター奥の座敷は時間帯により休止中

厨房から放たれる熱量を全身に浴びたいなら、迷わず深紅のカウンターです。

日本人の心を揺さぶる、落ち着く店内(部員提供)

個人的に飯ものをオーダーしがちでしたが、今日は麺類もチョイスして、チャーハンとミニラーメンの組み合わせで行きましょう。

オーダーを告げたら、カシャンと炒める鍋の音をBGMに、次回に向けてメニューの確認をして待ちます。

遊び心も満載な「飯系」メニュー
タンメンは細麺も選べる「麺系」メニュー

個人的にお気に入りの「焼肉定食」は、柔らかい国産豚肩ロースに、甘辛いニンニクだれが最高。なによりカレー味のショートパスタが、「あじみ食堂」さんの代名詞的存在。

前半はそれぞれに味わって、醍醐味の終盤は焼肉のタレとカレー風味が混然一体となって旨味の宇宙!

個人的にオーダー率高めな、満足度の高い「焼肉定食」(1050円)

焼肉系やみそ系は、女将さんから「ニンニクはどうしますか?」の確認コール。

すかさず、口角を半分上げて「お願いします」とニヤリ。お店が提案するフルポテンシャルを堪能しない手はないですよね。

むしろ逆に「ニンニクください!」な、「みそタンメン」(880円/部員提供)
稲藁積みのようにたっぷり野菜の「チャーシュータンメン」(1070円/部員提供)

ソースカツ丼は、丁寧に筋切りされ、ラードでカラりと揚げられたグラマラスな一杯。特製ブレンドソースに食欲も前のめり。

ちょっとした山脈!「ソースカツ丼」(1100円/部員提供)

他にも丼メニューには、煮込みでもソースでもない“マヨメニュー”に毎度胃袋をくすぐられます。

囲碁がしたくなるほど繊細な格子柄も目を引く「マヨ焼肉丼」の楽しさ(1060円/部員提供)

メニューを回想していると、注文した「チャーハン+ミニラーメン」が湯気を揺らしながら到着です。

「あじみ食堂」さんのラーメンは、本家、小野町の仙台屋食堂さんから受け継いだ味。

ほんのりと甘み・節香るラーメンは、Wナルト、わかめ、チャーシュー、柔らかく煮込まれたメンマと、ミニとは思えない充実の内容。

懐かしさと美味しさが同居。「チャーハン」(780円)+「ミニラーメン」(ご飯類に330円追加)

ストレート中太麺を手繰る手を一度ステイさせたら、本日の目的「チャーハン」の出番!

特製しょう油だれを使った、コクのある所謂しっとりチャーハンは、炒めたネギの香ばしさも相まって、シンプルながら豊かな味わい。

チャーハンの頂にしっかりたっぷり盛られた紅生姜は、胃だけではなく心にも灯る“俺たちの聖火”。

そらジローの後ろ姿にも似たたっぷり紅生姜がチャーハンを引き立てます

流行りの味ではないかもしれません。でも、子どもの頃に楽しみにしていた懐かしい「食堂の味」。思い出がオーバーラップして涙が出るほど美味しかった。変わらずに在り続けていただきたい味です。

魅力的なチャーハンは、さらに段階的な破壊力を伴って、また別の魅力も解き放っています。

チャーハン→チャーハン大盛→無限チャーハン→無限チャーハン大盛とボリュームアップ。さらにその上、無限チャーハン特盛ともなれば、2回に分けないと炒められない約5合の脅威の量。

「無限チャーハン」でも3~5合の破壊力(1350円~/部員提供)

無頼/無敵/無双/無限といったメガメニューは、たくさん食べたいお客さんが多くて、サービスして行くうちに誕生したそう。

創業は昭和50年の半世紀食堂。この味わい、ロケーション。そのすべてが定食部員を虜にするお店。

創業昭和五十年。まもなく半世紀の歴史
半世紀が醸し出したロケーションも魅力

お腹も心も満たされたらお会計です。

再び引き戸を開けたら、秋の心地よい風。「あぁ良い1日だなぁ」と思える素晴らしい食後のクールダウン。後味の余韻と幸福感は比例しますね。

ごちそうさまでした。

あじみ食堂

住所
須賀川市山寺道2-7

電話番号
0248-75-1743

営業時間
11:00~18:30

休み
毎週日曜日

駐車場
約10台(第2駐車場含む)

おすすめの記事

新着記事

  1. 「小倉工場鉄道ランド」特別ツアー実施 現役の社員食堂で昼食も?【北九州市小倉北区】

    北九州ノコト
  2. ZARD、坂井泉水の命日・5月27日にZARD唯一の全国ライブツアー映像を映画館上映!東京・大阪のゆかりの地には献花台も設置決定。

    WWSチャンネル
  3. 【新店】「鰹出汁」の香りがたまらない!奈良県広陵町にもっちりうどんと追い鰹『杵の音 真美ヶ丘店』がオープン

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  4. 「吉田くんの春眠」連載漫画【暮瀬姉弟と吉田くん】

    いぬのきもちWEB MAGAZINE
  5. 16年かけて成長したスイカ大の腫瘍を顔からぶら下げた男性 手術で「軽く楽になった」(米)

    Techinsight
  6. 【ワークマンの子ども服】吸水速乾・汚れもラク落ち!「Workman Kidsのかわいい新作」に感動した話

    ウレぴあ総研
  7. <夫と仲良し女性>「価値観の違い」異性としてみてなければアリ?男女2人きりで旅行する夫【まんが】

    ママスタセレクト
  8. 【京都レトロ食堂】住宅街のたたずむ名食堂!名物はカツ丼「淡海食堂」

    キョウトピ
  9. 【#北九州下関フェニックス】サンシャインズを投打に圧倒し3連勝 西垣5回参考ながらノーノー達成(2024年4月26日、27日)

    キタキュースタイル
  10. 犬に絶対NGな『トイレ環境』3選 排泄を失敗する原因になることも…ストレスを与えないためには?

    わんちゃんホンポ