Yahoo! JAPAN

【ワザあり!ひとり分レシピ 道具1つで2品献立 電子レンジで同時に2品調理】皮なしレンジシューマイ献立

NHK出版デジタルマガジン

【ワザあり!ひとり分レシピ 道具1つで2品献立 電子レンジで同時に2品調理】皮なしレンジシューマイ献立

材料が少ないひとり分の献立なら、道具は1つで十分。レシピどおりに段取りよく進めると、2品がほぼ同じタイミングで仕上がります。おなかも心も満たしてくれるメニューでひとりの食卓を豊かに!

ミートボールの肉ダネの味を変えて、中華風にアレンジ! 副菜のもやしも肉ダネと一緒にレンジにかけ、程よくシャキッとした食感に。

【レシピ】皮なしレンジシューマイ/もやしのオイスターあえ

1 皮なしレンジシューマイともやしのオイスターあえの下ごしらえをする
たまねぎは粗みじん切りにする。しいたけは軸の堅い部分を除き、粗みじん切りにする。ブロッコリースプラウトは根元を切り落とす。
2 シューマイの肉ダネをつくる
ボウルにひき肉、を入れてよく練り混ぜ、たまねぎ、しいたけを加えて混ぜ合わせる。6等分にして丸め、片栗粉適量を加えてボウルを揺すりながら、全体に薄くまぶす。
3 シューマイとオイスターあえのもやしを電子レンジにかける
耐熱皿の中心にもやしをのせ、周りにを並べる(写真下)。ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)に4分間かける。

耐熱皿の中心にもやしをこんもりと盛ると、外側の肉ダネと同じタイミングで温まる。

4 オイスターあえを仕上げる
ボウルにを混ぜ合わせ、ブロッコリースプラウトとのもやしを加え、サッとあえる。シューマイは器に盛り、好みで練りがらしを添える。

[1人分330kcal 調理時間15分]

【教えてくれた人】髙山かづえ(たかやま・かづえ)

料理研究家。つくって食べる楽しみがちりばめられた、シンプルでセンスあふれるレシピが人気。「こんなメニューが食べたかった!」と心躍る組み合わせの2品献立は、効率のよさとおいしさに妥協なし!

撮影・竹内章雄
スタイリング・朴 玲愛
取材&文・小笠原章子

NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』2024年6月号より抜粋

【関連記事】

おすすめの記事