【ピエール瀧が行く ファンキー!公園】ゴリラ公園(川口市)でBMX専用のオフロードコースと出合うの巻
毎月ピエール瀧さんと一緒に公園の魅力を探求していく「ファンキー!公園」!今回は、埼玉県川口市のゴリラ公園からお届けします。
ピエール瀧
1967年、静岡県出身。1989年に、石野卓球らと電気グルーヴを結成。音楽活動の他、俳優、声優、タレント、ゲームプロデュース、映像制作などマルチに活動を行う。
近著は『ピエール瀧の23区23時 2020-2022』(産業編集センター)。
市民の声を反映してできた公園
—— 連載16回目にして、初めて埼玉県にやってきました。今回は川口市のゴリラ公園を探索します。ここはBMX専用のオフロードコースがある公園となっております。
埼玉来るのは初めてだっけ? さっき駐車場付近に自転車のロードレースのバイク担いでる人たちもいたから、自転車好きには有名な場所っぽいね。そもそもなんでBMXのコースが作られたの?
—— 市民の声を反映してこうなったそうです。1990年代初頭に、この場所(高速の高架下)の活用法に関して意見を求めたところ、ゴリラをモチーフにすることや、BMXコースを設けるというアイデアが集まり、それを川口市が採用したとのことでした。1994年に国土交通省「手づくり郷土賞」を受賞しているので、開園もそのくらいの時期ですね。
へえ。じゃあ当時、BMXとかが好きな人が近隣にいたってことだよね。ここは東北道から関越に抜ける外環道の下部分だから、雨の日でも遊べそうだね。
—— 仮面ライダーとか特撮作品の戦闘シーンの撮影によく使われるらしいです。雨の日でもロケができるからでしょうね。
撮影許可もおりやすそうだしね。しかしいろんなところに生えてるこのキノコはなんなんだろう? ベンチってことなのかな? 座ってみよう。う~ん、ケツの穴が痛い(笑)。痔の人だったら座った瞬間に悶絶しそう。犬をつないでおく場所とかに使ってるのかもしれないな。
—— こちらの、遊具がUの字にズラーっと並んでいるのが「ミルキーウェイ」だそうです。この公園では、こんな感じで各エリアやいろんなものに独自の名前がつけられています。
なるほど。ちゃんと遊んでみよう。ミルキーウェイって「銀河系」とかそういう意味だよね。6歳から12歳用って書いてあるけど、子供によっては結構難易度高そうだわ。レンジャー部隊の訓練みたいだ。「SASUKE」の予習ができるかも(笑)。BMXのコースは向こう側なんだよね?
—— 道を渡った「バナナスクエア」という広場の外周がコースになっています。
(バナナスクエアに移動)へえ! すごくちゃんとしてるんじゃん! スタート台もあるし、水もまかれてちゃんと手入れがされてる。このコースの整備具合を見ると、ちゃんと分かってる人がやってるわけでしょ。当時のBMX愛好家の人が、結構頑張って川口市にアイデアを出したんだろうな。そうじゃなきゃここまでのものはできあがらないよね。ここ出身の川口市のBMXライダー、誰かいてほしいな。
—— 今ちょっと検索したら、ここで子供の頃にBMXをやっていて、ロードレーサーに転向した人ならいるみたいです。
なるほど。まあさっきの駐車場のとこにいた人たちみたいにさ、そっちの種目でも走る環境があるってことだもんね。
BMXライダーどころか、ロードレーサーも集まる
—— そうですね、ここで自転車の大会もやってるみたいなので。あの奥の方にいるのが公園のシンボルとなっているゴリラ、その名も「ビッグ・ジョー」です。
あれか! あの時計、傾いてるから上が12時じゃないんだな(笑)。ビッグ・ジョーの向こう側にJRの電車が走ってるからさ、多分車内からこの像がちょいちょい見えるわけじゃん。車窓から見つけた人は、気になってしょうがないだろうね。スタート台も見てみよう。ちゃんとカタパルトみたいな構造になってる。レースやってる動画とか観られない?
—— ロードバイク協会みたいなところが主催してるジュニアの大会出てきました。観てみましょうか。
(動画観る)すごい。人いっぱいいるじゃん! 子供たちもみんなちゃんとライダーっぽい格好して、ヘルメットかぶってやってる。コースを一周して、スタート台の横のストレートをまっすぐ行ったところがゴールになってるんだな。子供にしてみたらこれはうれしい環境だろうね。めっちゃ楽しいだろうなぁ。こんだけスピードも出せて、山もボコボコあるんならさ。なんかもうエクストリームなことしたくてしょうがない感じになっちゃうよね(笑)。
—— 瀧さん、トイレの方にロードレーサーの方がいらしたのでお話を伺ってみましょうか?
ほんとだ。すみませーん、ちょっとお時間よろしいですか?
男性 はい、大丈夫ですよ!
雑誌の取材で来てるんですけど、ここはロードレースも練習できるんですか?
男性 いや。私は競輪の選手でして。まだ試験はこれからなんですけど、長川達哉と申します。ここから役所がある方に行くと、ちょうどスプリントの練習をしやすい場所がありまして。そこで選手たちがトレーニングしてるんですよ。
へえ! じゃあ他にいらしたお仲間もみんなプロの選手ってことですね! 変な話ですけど、その場所で張ってたら選手たちに会えるってことですか?
長川 そうですね。今日一緒に走ってた中にはもうレースに出ている人もいるので。
なるほど〜。すみません、練習中に。プロ試験頑張ってください。ありがとうございました!
いやあ、いいこと聞いたな。このトイレ横の建物は、事務所だけかと思ったら休憩所にもなってるのか。ちょっと入ってみよう。お邪魔しまーす。食事は禁止だけど、ちゃんとイスとテーブルが用意されてる。
本棚もあって『三丁目の夕日』がある(笑)。お父さんと子供が自転車やってる間にお母さんはここで読書にふける、みたいな家庭もあるんだろうね。ここ、外観も中も90年代っぽくていい感じだね。
この公園ってさ、車がなくても電車で来られる場所にあるじゃん。読者でBMX好きとか、子供がストライダーや自転車を最近買ったんですって人は家族でここ来るのアリだよね!
ゴリラ公園
オフロー度 ★★★★★
自転車聖地度 ★★★★☆
雨天対応度 ★★★★☆
水飲み場:あり トイレ:あり
自販機:あり 灰皿:なし
ゴリラ公園
住所:埼玉県川口市芝4341/アクセス:JR京浜東北線・武蔵野線南浦和駅から徒歩16分
構成=カルロス矢吹 撮影=横井明彦
『散歩の達人』2024年6月号より