Yahoo! JAPAN

【市原市】「第七回 市原煮込み祭り」4月20日開催!絶品煮込み料理と楽しい企画が満載

チイコミ!

【市原市】「第七回 市原煮込み祭り」4月20日開催!絶品煮込み料理と楽しい企画が満載

今年も市原市でおいしい煮込み料理が堪能できるお祭りが開催されます。子どもたちが楽しめるコーナーも新たに設けられ、より地域全体で楽しめるイベントを目指します。

誰もが楽しめる食の祭典

市原煮込み祭りは、八幡宿駅前で飲食店を営む山下輝久さんが中心となり、7年前に初めて開催されました。

八幡地区には小さな個人事業主の飲食店が多く点在しています。

しかしながら初見で店に入るには敷居が高く、新しいお客さんを呼び込むことが難しい現状がありました。

そこで、飲食店の煮込み料理を気軽に食べられるイベントを開催し、店の味と店主の人柄を知り、店へ足を運んでもらうことで八幡のまちがもっと元気になることを目指しました。

バラエティ豊かな煮込み料理を堪能できます

当初は仲間内での小さな祭りでしたが年々祭りの人気は上がり、昨年は会場の飯香岡八幡宮(いいがおはちまんぐう)が30店舗の出店と約3000人の来場者であふれ返りました。

今年はおいしい煮込み料理などの販売に加え、新たに小動物とのふれあいコーナーを設置予定。

あらゆる世代の人が祭りを楽しめるよう準備を進めています。

地域のつながり深め活動もパワーアップ

祭り運営スタッフである田丸さんに昨年からの祭りの変化について話を伺うと、「仲間が増えたことです!」とうれしそうに語ります。

昨年は4人でしたが、今年は倍の8人程度でアイデアを出し合いながら、SNSの発信や地図の製図など各自が得意分野を生かして準備を行っているそうです。

また、今年からは、今まで祭りを主催してきた市原応援隊「楽市楽座」と、八幡の地域活性化を目指して2023年に結成された「八幡にぎわい横丁実行委員会」が合併して同祭りを主催。

地域の各種団体や住民の人々とも年々交流が深まり、よりこのまちを盛り上げることが期待されます。

「古くから八幡に住んでいる人と若い世代の新住民の交流が盛んになれば。八幡のまちを可能性と魅力のあふれる面白いまちにしたい」と山下さんと田丸さんは語ります。

今年の祭りはおいしい煮込み料理を堪能しながら、パワーアップした八幡の魅力と絆(きずな)を感じることができそうです!

大盛況だった昨年の祭りの様子

第七回 市原煮込み祭り
~市原市内飲食店舗による、食の祭典~
開催日/4月20日(日) 午前11時~午後4時
※雨天の場合は4月27日(日)に順延
会場/飯香岡八幡宮
住所/千葉県市原市八幡1057-1
主催/八幡にぎわい横丁実行委員会
後援/(市原市)市原市教育委員会
電話番号/0436-42-1919 ジン&ビターズ 山下
※駐車場の用意はありません。公共交通機関をご利用ください

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 2匹の犬に『同時に芸をさせたい』お父さん→想定以上に『時差が激しすぎる光景』が69万再生「スロー過ぎて笑った」「受信状態悪くて草」と爆笑

    わんちゃんホンポ
  2. MANKAI STAGE『A3!』や舞台『魔法使いの約束』などに出演する新正俊 1st写真集『records』を発売

    SPICE
  3. ストリートファイター、モンハン、バイオ…比類なき創造力を体験 ― 大阪で「大カプコン展」

    アイエム[インターネットミュージアム]
  4. 【倉敷市】企業学び楽舎講座 ~ 見て、聞いて、体験する。倉敷市内の中高生が地元企業の仕事を体験する特別授業

    倉敷とことこ
  5. しまむらで発見!2500円以下のオンオフ使える便利な「2WAYバッグ」ノートPCも傘もペットボトルも入った♪

    ウレぴあ総研
  6. ナト☆カン、初海外遠征・台湾でライブを開催!「たくさんのことを吸収し、パワーアップできた」

    Pop’n’Roll
  7. 米国「フォーエバー21」が2度目の破綻破綻

    セブツー
  8. 【航空公園駅前の飛行機が青い光に包まれる】『ライトイットアップブルー2025』が開催されます

    所沢なび
  9. 川越鉄道130周年・武蔵野鉄道110周年を記念した 沿線を彩るダンスプロジェクト「エミダン!!」 沿線高校生35名によるオリジナル作品を2025年3月22日(土)にエミテラス所沢でお披露目!

    所沢なび
  10. ペコちゃんと埼玉西武ライオンズはともに75周年! 記念コラボ実現!ペコちゃん×埼玉西武ライオンズコラボレーション

    所沢なび