医師に『生きれないかもしれない』と言われた子猫…奇跡的な展開に涙がでると7万1000再生「愛は奇跡を起こす」「素敵になったね」の声
生後数日のときから育てた保護子猫の初めてのシャンプー動画がYouTubeチャンネル「くろついch」に投稿されました。動画の再生回数は7万1000回を超え「シャワ―も嫌がらずお利口さんですね。キレイになって素敵になりましたネ」「大きくなりましたね!兄弟の分まで元気に大きく育ってね」「鳴かなくていい子でしたね」といったコメントが集まっています。
子猫の初めてのシャンプー
ママさんに抱っこされている茶トラの子猫は、生後数日のときに保護されたのだそう。育児放棄されたとみられる3匹のきょうだいのうちの1匹です。保護されたときの健康状態が悪く獣医師に「生きられないかもしれない」と言われ、他の2匹は亡くなってしまったそうです。頑張って成長した茶トラの子猫を今日はシャンプーするのだそう。
今までおしりだけ洗うことはあったそうですが、全身を洗うのは初めてだそうです。お湯を張った洗面器に子猫を入れて体を濡らしていきます。保護したときは手のひらに収まるほど小さかった子猫ですが、そのときと比べると大きくなったなとママさんは感じたそうです。
感慨深くなって泣いてしまったママさん
子猫は驚いていたのか初めはおとなしかったのですが、少しずつ抵抗し始めました。初めて泡をつけて洗われる子猫は、逃げようとバタバタしていたそうです。その後も逃げようとしますが、泣き叫ぶことはせずとても静かだったそう。ママさんは子猫のシャンプーをしながら、子猫がここまで大きくなったことや今までのことを思い出して泣いてしまったといいます。子猫の今までのことを振り返ったら感慨深くなってしまいますね。
寄り添う先住猫
さっぱりした子猫をドライヤーで乾かしていると、先住猫の「文太」くんがきてくれました。文太くんは子猫に寄り添って体をなめてあげていたのだそう。子猫は文太くんを慕っているようで、文太くんが移動すると後をついていきます。文太くんも子猫がくると毛づくろいをしてあげていたそうです。初めてのシャンプーを経験しひとつ成長した子猫でした。
動画には「シャンプー中鳴きもせず暴れもせずお利口」「ミルクからお世話したのですからパパさんママさん感慨深いですよね」「茶トラちゃん、甘やかしてくれる文太兄ちゃんがいていいなぁ」といったコメントが寄せられています。
YouTubeアカウント「くろついch」では、投稿者さんの保護猫活動の様子や、投稿者さんのおうちの猫たちの日常が投稿されています。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「くろついch」さま
執筆:tonakai
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。