Yahoo! JAPAN

シドニー五輪メダリストバッテリーが奈良に!未来のスターを育成するソフトボール教室開催

奈良のタウン情報ぱーぷる

シドニー五輪メダリストバッテリーが奈良に!未来のスターを育成するソフトボール教室開催

シドニー五輪メダリストバッテリーが奈良に!未来のスターを育成するソフトボール教室開催

2024年9月28日(土)に、奈良女子高等学校で株式会社マツダスポーツ主催のソフトボール教室が開催された。

今回は奈良県下で活躍する小中学生のピッチャーとキャッチャー合わせて約30名が参加した。

ウォーミングアップ1時間!

奈良県においては、近年、子どもたちのソフトボール人口が減少しているという状況にある。

少子化の影響に加え、他のスポーツとの競合や、小中学生が県外の学校に進学してしまうことも、この問題を深刻化させているのである。

地域におけるスポーツ活動の活性化のためには、ソフトボールの魅力を再発見し、子どもたちが安心して楽しめる環境づくりが求められると言える。

そんな状況を救おうと、奈良県に複数店舗を構えるスポーツ用品店『株式会社マツダスポーツ』が立ち上がった。

代表取締役の松田修一氏が大学の後輩である、2000年のシドニーオリンピック銀メダリスト髙山樹里氏と、オリンピックで高山氏とバッテリーを組んだ山田美葉氏を奈良に招待。

「遊びではなく本気のソフトボール教室」
を条件に、お二人が快諾し今回、奈良県で実現したそう。

「本気」の表れがウォーミングアップから見られた。

通常、このようなスポーツ教室では、参加者が各自でウォーミングアップを行うことが多い。

しかし、今回の教室では、お二人が1時間かけて全員で一緒にウォーミングアップを行った。

教室全体でお二人から、「意識」というキーワードをよく耳にした。

例えば、ウォーミングアップ中だと、どこの部分を今鍛えているのかを意識したり、キャッチボール中でも、常に球の縫い目にしっかりと指をかけることを意識したり。
常に練習で意識するということが、レベルアップにつながっていくそう。

参加した選手たちは、オリンピックメダリストからの指導に、真剣に耳を傾け、練習に取り組んでいた。

地域におけるスポーツ活動の活性化のためには、ソフトボールの魅力を再発見し、奈良県内の小中高が一体となって競技力をアップさせる事が大切。

今回の教室をきっかけに、奈良のソフトボール競技人口減少問題解決につながることを期待したい。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【プレゼント付き】「フォションホテル京都」のクリスマスアフタヌーンティーに注目を!

    anna(アンナ)
  2. 小樽三角市場の人気店を並ばず満喫! 宿泊者限定の“お節介丼ツアー”とは【小樽】

    北海道Likers
  3. 【写真特集】iLiFE!、カラフルでポップな元気いっぱいの衣装でギガソニを盛り上げる!<GIGA・GIGA SONIC presented by ドラゴンエッグ ~ in 幕張メッセ vol.2 ~>

    WWSチャンネル
  4. ももクロ・佐々木彩夏が率いる浪江女子発組合、1st EPリード曲「会いに行っていいですか」MV公開!

    Pop’n’Roll
  5. 不信感を募らせる愛猫との『信頼回復法』3選 嫌われた理由をしっかり分析して対応を

    ねこちゃんホンポ
  6. 和希そら、『Sora Kazuki Billboard Live 2024 in Osaka』2ndステージを25年2月に放送・配信

    SPICE
  7. 好きなキャラクターのムースが選べる!「サンリオキャラクターズ ガーデンカフェ」の冬メニューがかわいい♪

    ウレぴあ総研
  8. 【11/23~24 週末おでかけ富山】 話題のスイーツ、こだわりコーヒー、海鮮、ジビエ、カレー…あちこちあったかグルメ

    nan-nan 富山の情報
  9. 【酒場13アンカーズ】オーナーシェフ自らが静岡で釣った魚の料理を出す粋なお店/静岡市七間町

    アットエス
  10. 三保沖で絶景カヤックフィッシングに挑戦!パドルフィッシング専門店「バイファール」/静岡市清水区

    アットエス