使用済みだったら…「ギャップ萌え」ならぬ「ギャップ萎え」まっしぐらの母 #母の認知症介護日記 255
アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。
父から「妹(ワフウフさん姉妹にとっての叔母)が危篤のため、お見舞いに行く」というメールが届いたことから、ワフウフさん姉妹は父が不在になる隙を狙って実家に行くことにしました。久しぶりに訪れた実家は、家中に悪臭が漂っていて……。においのもとを探ると、洗面所におもらしをしたパンツが複数枚置かれている状態だったのです。偉そうな口ぶりで話す父がまさか粗相をしていたことに衝撃を受けつつ、母・あーちゃんの部屋を見てみると、施錠をして出たはずのあーちゃんの部屋のドアが開いていたのです。それを見たワフウフさん姉妹は、父が鍵を開けてあーちゃんの部屋を物色していたことを確信したのでした。
お上品なのに…
施設に入居する前、あーちゃんは財布をなくしていて、父に盗られたと騒いでいたのですが、実家を探していたワフウフさんはそのお財布を発見! 実際に父が部屋をあさっていたのは事実だったため、それ以上あーちゃんを追及することはありませんでした。そして、実家の様子をあーちゃんに報告するついでに、父の近況についても伝えたところ、あーちゃんは一切興味を示さず……。物理的に距離を置いたことで、父への関心が薄れているのかもしれません。いっそのこと、父のことは忘れてくれてもいいのにと、ワフウフさんは思っていました。
あーちゃんの施設の部屋は、6畳ほどの広さで洗面所とトイレがついています。家具はタンスが2つとテレビがあるだけで、とてもコンパクトなのですが、知恵をしぼっていろいろなところに物を隠しています。王道の引き出しの中から始まり……。
洋服のポケットの中。
寝具の下などなど……。
ティッシュの中や……。
ゴミ箱とゴミ袋の隙間に隠していたことも。隠した場所を覚えてくれていれば何も問題ないのですが、忘れてしまうのが認知症なので……困ったものです。
そんなあーちゃんですが、普段はとてもお上品。
そして、持ち物も高級品が多いのですが……。
高級な洋服やバッグの中に、使ったのかどうかすらわからないティッシュがむき出しのままで入っていることが多々あります。汚いので捨てようとしますが、あーちゃんから阻止されてしまい……。
明らかに使用済みのティッシュもあり、捨てたくてたまりません……。
そんなティッシュを引っ張り出すのは、鼻をかむときが多いです。
鼻をかむというより、鼻に突っ込む……?
そして、それをまたバッグに……。お上品キャラはどこに行ったの……? これって、悪い意味の「ギャップ」だよね……。
あーちゃんの施設の部屋は、洗面台が備え付けられていて、トイレを除くと、6畳ほどの広さです。家具は洋服ダンスが2棹とテレビがあるだけですが、あーちゃんは器用にあちこちへ物を隠していて、見つけられないことも多々あります。認知症の方が物を隠すのは「あるある」だと思いますが、皆さんはどんな場所に隠すのでしょう……? あーちゃんは、引き出しの中や洋服ダンスに掛けられている服のポケット、寝具の下など、わりと王道的な隠し場所です。本人が忘れなければいいのですが、忘れてしまうのが認知症ですから、困ったものです。
あーちゃんは、持ち物も高級品が多いのですが、そんな高級な洋服のポケットやバッグの中をのぞくと、使ったのかどうかがわからないままのティッシュがむき出しのままでいくつも入っていたりします……。使っていなかったとしても、長時間むき出しのまま入れられているのは衛生的とは思えず、私たちが捨てようとすると「捨てないで!」と言ってくるのです。
捨てずに置いているティッシュたちの中にも、明らかに使っていそうなものがあって、汚いから捨てたいのですが……。お上品に振舞っているのに、こういうところは庶民的すぎてギャップがあり過ぎます。ひと昔前に「ギャップ萌え」なんて言葉がはやりましたが、あーちゃんの場合は「ギャップ萌え」ならぬ、「ギャップ萎え」になっちゃうのでは……?
--------------
あーちゃんが物を隠す場所はまだ王道をいっていますが、時間がたって施設での生活に慣れてくると、もっと高度な場所になっていくかもしれません。お金のように本当に大事なものを隠されるのは想定内ですが、探しづらい場所に使用済みのティッシュが大量に隠されている……なんてことにはならないでほしいですね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。