Yahoo! JAPAN

御前崎港発!手ぶらOKの遊漁船「輝風丸」で“アジの王様”シマアジほか激レア高級魚を大爆釣!

アットエス

11月20日放送の『静岡発そこ知り』のテーマは、「さかな王国 静岡〜激レアで激ウマな魚〜」!サッカー王国ならぬ、さかな王国の静岡で、陸から海から激レアな魚を釣りまくります。

激レアのターゲットを狙い、遊漁船に乗って沖へ!

今回乗る「輝風丸(きふうまる)」は去年開業したばかりですが、よく釣れると評判の船。レンタル用品も豊富で、釣り方も優しく教えてくれるので手ぶらでOK!初心者も安心の遊漁船です。

ターゲットは、普通のアジとは比べものにならないほど美味しく、「アジ界の王様」と呼ばれるシマアジ!市場に出回る養殖モノに対し、大きくなる天然モノは1キロ1万円もする激レアな高級魚です。

今回試すのはエサを撒きながら集まった魚を釣る、コマセ釣り。赤いカゴに魚をおびき寄せるためのエビをつめて、その先の針にもエビをつけて食わせる仕掛けを使います。

一投目で食ってきたのは、中乗りさんの竿。立て続けにイサキをゲット! 

魚が釣れると 中乗りさんがすぐに活け締めにします。こうすることで、身が引き締まっておいしくなるそう。

予想外の激レア魚もヒット!お腹にある この黒い斑点が特徴のスマ。カツオの仲間ですが身の質はマグロに近く「全身トロ」と呼ばれるほど脂のりがいい、幻の魚です。

調子よく釣れてはいるものの、肝心のシマアジのアタリがありません 。しかし、突然...

シマアジをゲット!シマアジはその見た目だけでなく、釣りごたえもおいしさもアジの中では別格で、釣り人あこがれの魚です。 

激レアのシマアジ釣り達成!ということで、急遽ポイントを移動し、三保で釣れなかった念願のシロアマダイをリベンジすることに。

ファーストヒットは、イトヨリダイ。しかし、シロアマダイと生息地が近いイトヨリダイが釣れたということは格好のチャンスです!すると、すぐにきました! 

その後も連続でシロアマダイをゲット!まさに大漁です。

<DATA>
■輝風丸(きふうまる)
住所:御前崎港
TEL:090-3537-5012
料金:1万2,000円~
※「公式LINE」の友達追加がおすすめ
 

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 可愛すぎる…『パンダコパンダ』新作グッズでたよ!パパンダやパンちゃんのシールやペンポーチなど♪

    ウレぴあ総研
  2. 【きゅうりがやばいくらいウマくなる】「漬けるだけでこんなに変わる?」作り置きにもぴったりな最強の漬物レシピ

    BuzzFeed Japan
  3. 多彩なハンドメイド作品がさるびあドームに集結 「第16回福崎さるびあマルシェ」 福崎町

    Kiss PRESS
  4. 親子で川の生き物を観察 「水辺の楽校」ガサガサ体験

    タウンニュース
  5. アマ吹奏楽定期演奏会  高校生以下は無料

    タウンニュース
  6. 【こんな街中に!?】兵庫県警察署の裏にある「不動明王像」にびっくり!地蔵尊もありました 神戸市

    Kiss PRESS
  7. 今年も堀江の「久助稲荷」で大祭が開催♪ あの懐かしいお祭りが今年もパワーアップ♪ @浦安市堀江【5/24(土)、25(日)】

    浦安に住みたい!Web
  8. 『風呂キャンセル界隈の犬』VS『絶対に入れたいパパ』の激闘…大喧嘩をする光景が90万再生「言葉理解して凄いw」「中に人が入ってる」と爆笑

    わんちゃんホンポ
  9. 【開店】ショーケースにはパンがずらり!高松町にオープンしたベーカリー『ブレッドシング(bread thing)』のパンでランチしてみた

    いいね!立川
  10. <今日の良いモノ>糖質ゼロ・グルテンフリー・アレルギー28品目不使用の「万能つゆ」。役立ちます

    ママスタセレクト