異国情緒たっぷりな料理でひと足早く旅行気分♪ 阪神西宮駅近く『地中海食堂 Tai'im タイーム』でスパイスを効かせた大きなケバブを満喫しました 西宮市
少しずつ暑くなり、まもなくやって来るバカンスシーズンを前に「今年の夏休みはどうしようかな」と考える人もいるのではないでしょうか。
海外へ行きたいけれど、昨今の事情でなかなかそういうわけにはいかないのが現実。
阪神西宮駅近くにある「地中海食堂 Tai'im タイーム」(西宮市)は、異国情緒たっぷりな料理で旅行気分が味わえると聞いて行ってきました。
店内はカウンター席や、大きなテーブル席が3つも。窓際には壁で仕切られた少しプライベート感のある席もあり、いろいろなシチュエーションで使い分けられそうです。
店主の藤野さんは、数々の国をバックパックで旅した経験を持つ料理人。世界各国の料理を食べ歩き、覚えた中東のスパイス料理をはじめ、パエリャやアヒージョといったスペイン料理など地中海沿岸のさまざまな料理を提供しています。
まず、お通しに「フムス&ピタ」が出され、いきなりエキゾチックな世界へトリップ。
「フムス」は、中東や地中海地域でよく食べられる伝統的な料理で、ひよこ豆をベースに作られたペーストです。
ピタという薄いパンにつけて食べると、なめらかな舌ざわり、クリーミーでコクがあるのに後味は思ったよりさっぱり。これはハマりそう!
「ケバブ」とは、スパイスでマリネしたお肉を串に刺して焼いています。世界三大料理の一つであるトルコの代表料理でもあり「シシケバブ」とも言います。
同店ではラム、ビーフ、チキン、ひき肉の4種があり、現地と同じスタイルの平たく長い串で焼き上げてくれます。苦手意識がある人も多いラムは、とっても柔らかくてクセも感じませんでした。
単品注文もできますが、サイズが大きいので盛り合わせをみんなでシェアするのがおすすめかも。
スパイスはちょっと…と思う人もいるかもしれませんが、お肉の味が感じられるように日本人の味覚に合うやさしい味わいになっているので安心ですよ。
まんまるのフォルムがかわいい「ファラフェル」は、ひよこ豆、玉ねぎ、ニンニク、ハーブ類をすりつぶしてまるめて揚げたもの。
カットしてみると中はハーブの鮮やかなグリーン。現地ではピタに挟んでサンドイッチにして食べられることが多いのだそう。
ほかのレストランにはない料理は新しい発見の連続でとても楽しい!ほかにも、スペインの生ハム、カルパッチョなどの定番人気メニューもずらりと揃い、いつ訪ねても違う国へ旅することができそうです。
店舗
地中海食堂 Tai'im タイーム
(西宮市馬場町5-26)
営業時間
17:00~23:00
TEL
0798-31-7951