Yahoo! JAPAN

三宮の駅チカ「ファミマ」に、誰でも使える「喫煙所」ができてる。スタイリッシュなスペースに

神戸ジャーナル

三宮の駅チカ「ファミマ」に、誰でも使える「喫煙所」ができてる。スタイリッシュなスペースに

三宮のコンビニの地下喫煙所が、改装した上で市民にオープンな場所として使えるようになってます。神戸市中央区三宮町1-7-19

「喫煙所」ができたのは、三宮のJR西口・阪急東口を海側に渡ったところにある「ファミリーマート三宮店」。

歩行者デッキの「神戸マルイ側」のすぐ横です。

1階が店舗で、「喫煙所」があるのは階段を下りた「地下1階」。ATMやコピー機などがあるフロアの一角です。

以前はお客さん向けに用意されていた「加熱式たばこ専用の喫煙所」でしたが、市の補助金を得て改装し、市民に開かれることとなってます。

中は、黒い内装にテープライトが張り巡らさせてたスタイリッシュな雰囲気。複数の「無水灰皿」が置かれ、「加熱式」だけでなく「紙巻きたばこ」の利用も可能になってます。

排気量なども以前よりアップしたそうで、モワッとするような煙たさはあまり感じませんでした。

コンビニは24時間営業ですが、喫煙所は利用時間が決まっていて「9:00~20:00」とお知らせされてます。

サンキタ通り近くにある施設(地図⑤)に続いて、「2つ目」となる「市の補助金」を利用して設けられた喫煙所。

1つ目ができた時の記事へのコメントでは、「税金の無駄遣いでは?」という意見もありましたが、「たばこ税」による「市の税収」に触れ「100億円ぐらいあるので、分煙対策は大事だと思います」といった非喫煙者からの意見もありました。

路上喫煙を減らすという効果もあるでしょうし、「喫煙所」ができることで吸う人も吸わない人も心地よく過ごせるようになるといいですね。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ケニアのめでたい日は「お揃いコーデ」が定番!? 結婚式のファッションチェック【カンバ通信:第395回】

    ロケットニュース24
  2. 【松山市・松山高砂 魂飯 太養軒】しっかりお腹を満たすのに 財布にやさしいランチ

    愛媛こまち
  3. 【八幡浜市・YAMATTO学舎】手づくり石窯で絶妙に焼き上げる 生地も自家製オリジナルピザ

    愛媛こまち
  4. 【君津市】デリ系パンからスイーツパンまで20種類以上!優しい味で人気の「こっぺぱん専門店PanNe(パンネ)」

    チイコミ! byちいき新聞
  5. 白川郷の豆腐屋さんが作る堅い豆腐「石豆富」を食べてみたら…衝撃の連続だった

    ロケットニュース24
  6. アニメ『アオアシ』第2期が制作決定! 2026年放送予定、制作はトムス・エンタテインメントが担当

    PASH! PLUS
  7. 声優・石見舞菜香さん、『【推しの子】』『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』『転生王女と天才令嬢の魔法革命』『さよならの朝に約束の花をかざろう』『白猫プロジェクト』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2025 年版)

    アニメイトタイムズ
  8. 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』東雲絵名(CV:鈴木みのり)の誕生日アンケート結果発表! 絵名をの可愛さ、スゴさとは? ファンのみなさまから寄せられた魅力をお届け!

    アニメイトタイムズ
  9. 海浜公園でGW恒例「春のわくわくフェスタ」

    赤穂民報
  10. 藤枝MYFCの須藤大輔監督、4-2で打ち合い制したアウェー愛媛戦後の監督会見「ぶれずにやり続けての必然の4得点。感動した」

    アットエス