Yahoo! JAPAN

【高知グルメ】築100年!商家をリノベーションしたおしゃれカフェ「かっぱや」ほっとこうちオススメ情報

高知県まとめサイト 高知家の○○

【高知グルメ】築100年!商家をリノベーションしたおしゃれカフェ「かっぱや」ほっとこうちオススメ情報

昔ながらの建物が多く残る香我美町岸本地区に、2024年1月オープンしたカフェ「かっぱや」。

岸本地区が誇る築100年の商家にモダンでスタイリッシュな家具やライトを合わせることで、唯一無二の空間を作り出している。

店内は、入ってすぐの場所には商家らしい土間スペースがあり、土間を活用してテーブル席を置いている。靴を脱いでゆったりとくつろげる畳席も奥に広がっており、幅広いシーンで利用できるのも嬉しい。

また、畳席からは中庭を見ることも。朝の光を浴びた木と丁寧に手入れされた庭を眺めながらモーニングがいただけるというロケーションを活かした雰囲気の良い空間。

モーニングのメニューは、香り高いバターがたっぷりのった「バタートーストセット」(700円)とチーズとメープルシロップの甘じょっぱさがたまらない「チーズトーストセット」の2種類から選べる。

今回はチーズトーストセットを注文!

運ばれてきたメニューにはトーストの他、地元の有名ジェラート店「ドルチェかがみ」のジェラートもついてくる。

また、セットのコーヒーはお隣の香美市で自家焙煎のコーヒー豆を販売する「庵」から仕入れたものをハンドドリップで抽出。

そして、お皿は土佐市のうつわ作家である「もりたうつわ」のものを使用するなど、随所に店主のこだわりが光っている。

ドリンクはコーヒー、薬膳茶、リンゴジュースの3種から選べる。

店主オススメの薬膳茶は、同じ香南市にある「アロマ薬膳 awai」とコラボした完全オリジナルブレンドの薬膳を使用している。

緑茶やほうじ茶といった馴染みのある素材をベースに調合しているので、薬膳初心者の方でも飲みやすい仕上がりになっている。

ピンクの色合いが目を惹く「麗-rei-」(600円)は肌の調子を整えたり、疲れを軽減してくれたりと、美容への効果が期待できる。ハイビスカスをメインに調合しており、華やかな香りの後にキュッと酸味が追いかけてくる味わいが特徴だ。

ここで、店主の中谷さんに話を伺った。

-名前の由来を教えてください。

中谷さん:この建物はもともと雨具のかっぱを販売する商家だったので、店名の「かっぱや」は、地元の人から呼ばれていた愛称の名残です。

-最後に読者の方へ一言お願いいたします。

中谷さん:ゆったりできる空間を作ってお待ちしております。ぜひ一度お立ち寄りください。

食材や食器など「Made in 高知」にこだわったカフェ「かっぱや」。築100年以上の商家というレトロな雰囲気の店内で、カフェタイムを楽しんでみてはいかがだろう。

古民家カフェ かっぱや

住所:香南市香我美町岸本560
TEL :0887-51-1567
営:午前9時〜午後4時
休:毎週水曜、第2・4日曜
P:有り

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/

おすすめの記事

新着記事

  1. 青森市民のソウルフード「味噌カレー牛乳ラーメン」が全国のスシローで限定販売中! 実食レポート

    まるごと青森
  2. 【1泊3500円】東京の安宿街にあるホテルが昭和レトロすぎてヤバい! 年季が入りまくった激狭の和室に泊まってみたら…

    ロケットニュース24
  3. おしゃれなケーキも!梅田のカフェとシャンデリア×フラワー専門店がコラボ

    PrettyOnline
  4. 【コスパ良すぎ】衝撃的な美味さ…!コストコ「798円丸ごとチキン」ボリューム満点で大満足!

    ウレぴあ総研
  5. 【京都ランチ】野菜がメインのホテルレストラン!四条河原町からすぐ「Hyssop(ヒソップ)」

    キョウトピ
  6. 市役所前で献血活動支援 27日 宅建協会相模北支部

    タウンニュース
  7. 【斬新】肉めし岡もとの「肉冷やし中華」は完全なる独自路線! 最高かはさておき唯一無二の冷やし中華だった

    ロケットニュース24
  8. 浜松商工会議所、空飛ぶクルマのシンポジウムを7月8日(月)に開催

    DRONE
  9. 髪の悩みを改善するためにも“1回洗い”はNG!正しいシャンプー方法#シャンプーソムリエに聞いた

    saita
  10. 老け見えしたくないなら避けて!大人女子が注意すべき「NGウルフヘア」

    4yuuu