NHK朝ドラ『おむすび』~神戸のロケ地を紹介~vol.7 阪急王子公園駅前 神戸市
2024年9月30日から放送が開始されたNHK連続テレビ小説『おむすび』は、阪神・淡路大震災の発生から30年の節目を迎える2025年1月17日を前に、震災を経験した橋本環奈さん演じる主人公の米田結(よねだ ゆい)とその家族の絆を描いた物語。
11月18日に始まった第8週「さよなら糸島 ただいま神戸」からは、物語の舞台が本格的に神戸へと移りました。Kiss PRESSではそんな『おむすび』の劇中に登場した“神戸のロケ地”を探訪♪今回は第13週「幸せって何なん?」で登場した灘区の『阪急王子公園駅前』に行ってきました。
阪急神戸線の王子公園駅前では、肩を故障して星河電器野球部を辞めることになった彼氏の翔也(佐野勇斗)と別れた後、幼なじみの菜摘(田畑志真)と参加した合コンの場で「(彼氏と別れたなら)栄養士になる意味がないのでは」と言われ、帰り道に1人思い詰めている時にハワイから帰ってきた姉の歩(仲里依紗)と再会するシーンが撮影されました。
「プロ野球選手になれない自分では結を幸せにできない」と気落ちし、翌日には金髪ギャル男へと変貌を遂げた翔也に失望した結(ギャル男になったのには訳があるんですけどね…)。自分の選んだ道が正しかったのか迷う姿に、社会人になって初めて転職を考えた時の自分(筆者)を重ねてしまい、見ていて胸が痛くなりました。
そんな結が歩を発見するのは、駅の高架沿いにある『下王子橋』の上。駅の東口(南側)を出て左にまっすぐ進んでいくとすぐに到着します。
下王子橋の上から見た、駅の反対側の景色がこちら。赤い装飾(人の形をしています)が施された橋の上に歩がいましたよね。感情があふれ泣き出してしまった結を優しく抱きしめる姿はまさにお姉ちゃん。仲里依紗さんが醸し出す“頼れる姉御オーラ”はさすがです!
ちなみに駅の西口側では第11週「就職ってなんなん?」で、専門学校の同級生である“モリモリ”こと森川(小手伸也)が見知らぬ女性と一緒にいるところを結が目撃するシーンの撮影も行われています。突如浮上したモリモリの不倫疑惑に衝撃を受けた視聴者も多いのではないでしょうか。
また、高架下の仮囲いの壁にはアート?が施されており、少しニヤリとしてしまいました。訪れた際はぜひ「せたけ比べ」も楽しんで♪
ロケ地周辺のグルメ情報
コーヒーとドーナツのカフェ『CHARMANT Cafe 王子公園店』
★ロケ地から徒歩約1分
続きを読む
トルコライス専門店『NATIONAL(ナショナル)』
★ロケ地から徒歩約2分
続きを読む
場所
王子公園駅前(下王子橋の周辺)
(神戸市灘区水道筋6丁目7-8)
アクセス
阪急王子公園駅から徒歩約1分
JR摩耶駅から徒歩約12分