Yahoo! JAPAN

猫が『伸びをしている』ときは、どんな気持ち?猫のストレッチに秘められた4つの心理

ねこちゃんホンポ

1.動き出す前の準備

猫が伸びをするのは、じっとしていた後や、目覚めたときが多いです。人間も、朝起きたときや、これから活動を始めるというときは、腕を上げて大きく伸びをすることがありますね。

動かずにいると体が固まってしまっています。それをほぐすために、伸びをします。

また、寝ている間は血圧が下がっているので、伸びをして血圧を上げ、血流をよくするという意味もあります。老廃物の排出を促すので、デトックス効果もあるそうですよ。

猫にとって、体をほぐすのはとても重要なこと。自然界では、いつ何が起こるかわかりません。外敵に襲われたときにもすぐに対処できるようにしておかなければならないのです。そのために、いつでも動き出せるよう、体を伸ばして準備をしているのです。

2.体のやわらかさを保つため

猫の体は、とてもやわらかいですね。伸びをしているときの長さにはびっくりさせられてしまいます。

猫は狩猟動物です。狩りをするためには、素早さやジャンプが重要になります。体の柔軟性が、それらの動きを支えています。

そして、柔軟性を保つためには、ストレッチが欠かせません。野生時代の猫は、獲物が捕らえられなければ、食べるものがなく、命に関わりました。

狩りの成功率を上げるためには、体のメンテナンスが不可欠。現代のイエネコは狩りをする必要がありませんが、本能的に柔軟性を保つことの大切さを知っているのでしょう。

3.気持ちを切り替えようとしている

寝て起きたときだけでなく、別のことをしようとするときにも、気持ちを切り替える意味で伸びをすることがあります。人間も、無意識のうちに伸びをしていることがありますね。

猫は、遊びに夢中になってヒートアップしてしまうことがあります。そんなときも、興奮を静めるために伸びをするのです。また、恐怖や緊張を感じたときも、伸びをして気持ちを落ち着かせようとします。

4.飼い主さんにアピール

帰宅した際に、猫が伸びをして見せることがありませんか。このようなときは、飼い主さんにアピールをしていることが多いです。構ってほしかったり、ごはんがほしかったり、何か要求があるようですよ。

ゴロンとお腹を見せて横になった状態で、手足をぐーっと突き出して伸びをすることもありますね。

まとめ

猫が伸びをしている姿は、とても気持ちがよさそうですね。猫にとって、伸びをすることは、大切な意味があります。

そして、伸びができるのは、リラックスしているから。安心できる環境で、飼い主さんのことを信頼しているということでもあるのです。

猫が伸びをしていたら、ついつい触りたくなってしまうかもしれませんが、そっとしておいてあげましょう。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 近年人気の平屋は子育て世代向きかシニア層向きか?「平屋に関する意識調査2025」

    LIFULL HOME'S PRESS
  2. 『大阪南港魚つり園』で870gを筆頭に良型マダコが連発!【大阪】タコの成長を実感

    TSURINEWS
  3. 妻「夫のGUCCIを持ってきちゃった」→謝罪LINEを送ったら... 予想外すぎる返信に42万人驚嘆「最高」「100点」

    Jタウンネット
  4. ベビーベッドで泣いている赤ちゃん→白猫が立ち上がって…あまりにも尊い『愛を感じる光景』に1万いいね「いいお姉ちゃんになる」「優しいね」

    ねこちゃんホンポ
  5. 猫にまつわる『素朴なギモン』3選 “ペットボトルを嫌がる”はウソ?ホント?

    ねこちゃんホンポ
  6. 「声あげて爆笑してしまったw」何かを怖がる子猫→視線の先にあったものとは……まさかの理由が可愛すぎると12万再生「腰が引けてるw」

    ねこちゃんホンポ
  7. 1万4,000発「江戸川区花火大会」 50周年は8/2(土)開催! アクセス方法やおすすめ鑑賞ポイントを詳しく解説、都内最大級の花火大会

    鉄道チャンネル
  8. 【伊予市・岡田鮮魚】炭火の香りに誘われて ドライブ途中のうれしい寄り道

    愛媛こまち
  9. 【香川県高松市・VITAMIN COFFEE(バイタミン コーヒー)】高松の新鋭コーヒーカルチャー 訪れる人の栄養になる一杯とサービス

    愛媛こまち
  10. 【コラム】その日の試合のゆくえは、誰ひとりとして読めなかった

    ロケットニュース24