豊かな色彩と幾何学的な構図で世界各地を表現 写真家YOSIGOによる展覧会『Holiday Memories -旅の瞬間-』開催決定
世界的に著名なスペイン出身のフォトグラファー、YOSIGO(ヨシゴ)の展覧会『YOSIGO 写真展 Holiday Memories -旅の瞬間-』が、2024年10月1日(火)から12月26日(木)まで、東急プラザ渋谷の特設イベントスペースにて開催される。
YOSIGO(本名: ホセ・ハビエル・セラーノ)は、1981年スペイン・バスク地方サン・セバスティアン生まれ。現在はバルセロナ近郊に拠点を置き、コマーシャルフォトグラファーとして「ジャックダニエル」や「ヌテラ」などの世界的ブランドのビジュアルを手掛けている。2021年と2023年に韓国にて大規模な写真展を開催し、計60万人以上を動員。インスタグラムのフォロワー数は31万人を超えるという。
本展覧会はツーリズムとレジャーをテーマに、豊かな色彩と幾何学的な構図で世界各地を表現するYOSIGOの作品を200点以上展示。特に、YOSIGOが近年訪れたアジアとヨーロッパで撮影された写真が見どころとなっており、それぞれの作品が語る物語と、光と影のコントラストが織り成す美しさを堪能することができる。
YOSIGO コメント
2021年の韓国での個展は自然発生的に生まれたプロジェクトで、私にとっては開催すること自体がすでに大成功でした。私はただ、見に来てくれた人たちが気に入ってくれるといいなと思っていたのです。実際には40万人以上の来場者があり、2度も会期延長となりました。それは考えてもみなかったことです。そして今回、日本でも展覧会を行うことになり、もうひとつ夢が実現しました。日本は写真を撮るのに素晴らしい国です。異文化、異国から来た私にとって、伝統とモダンのミックス、街並みなど、見るものすべてが刺激的で、東京の持つエネルギーはそのリズムも色彩も、他の場所とはほとんど比較になりません。国外で展示が行えることはいつも、アーティストにとって、国境を越えてメッセージを発信する絶好の機会ですが、韓国で2度展示を行った後に日本に上陸することは、ベストなタイミングのように感じました。日本での展示は、ソウルでの展覧会の作品をベースにしつつ、日本初開催に向けてアップデートしています。楽しみにしていてください!