Yahoo! JAPAN

大和市国際化協会 日本語や宿題をサポート 初の2拠点開催

タウンニュース

チラシを手にする石川さん

海外にルーツをもつ小中学生や高校生の学習をサポートしようと、大和市国際化協会(清水和男理事長)は、7月22日(月)から26日(金)までベテルギウス北館で「夏休み子ども教室」を開く。今年は市渋谷学習センターでも7月24日(水)から26日(金)まで予定され、初の2拠点開催となる。

このサポート教室は、同協会が2006年から約18年にわたり開催してきた。海外にルーツを持つ子どもや在日外国人で、日本語が苦手な子どもたちに対し、およそ40人のボランティアが1対1で学習支援を行う。毎年30人ほどの子どもたちが、夏休みの宿題を持ち込み勉強に励んできた。

今年はNPO法人多文化共生ボランティア団体「KAM」や市渋谷学習センターの協力もあり、2拠点開催が実現した。高座渋谷の会場が2カ所目に選ばれた理由について同協会の石川和友さんは「KAMが日本語教室の会場として使用していたことに加え、市南部には外国にルーツを持つ子どもが多くいることがあげられる」と話す。

背景に外国人増加

市民課によると、大和市の人口24万3990人(2024年7月1日時点)に対し、市内に暮らす外国人の数は24年6月30日時点で8393人。15年同時期の5738人から毎年増加傾向にあり、9年間で2655人増えている。

こうした状況を踏まえ石川さんは「日本語が苦手で困っている子どもたちに対し、安心して勉強してもらえる環境を提供できれば」と話している。

サポート教室は、全日午前9時〜11時30分。最終日の26日は教室終了後に「子ども食堂」が開催される。参加は電話で申し込む(先着順)。

(問)国際化協会【電話】046・265・6051

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 激レア「堤防カワハギ釣り専用ロッド」を展開する『Tsulino』に理由を聞いてみた

    TSURINEWS
  2. 朝廷から特別な崇敬を受けた「二十二社」を紹介 ~王城鎮守を任された22の神社

    草の実堂
  3. ダブルベッドのサイズは?|寸法やサイズ感・向いている人も解説

    リブタイムズ
  4. 【京都駅直結】クリスマスマーケット開催、キュートな北欧アイテムがズラリ!

    anna(アンナ)
  5. 北海道の嫌われ者『海ウグイ』を食べてみた ボラ的存在ながら青魚に似た風味あり

    TSURINEWS
  6. お弁当に入っていたらうれしいおかずランキング!ハンバーグ、卵焼き、エビフライ、ウィンナー、1位に選ばれたのは…

    gooランキング
  7. 【マリークヮント×Biop】キュートで便利な「2wayエコバッグ」でたよ!激かわコラボ全5アイテム♪

    ウレぴあ総研
  8. 大型犬に『赤ちゃん見てあげてー』とお願いした結果…思った以上に『母親のような光景』が尊いと話題「優しすぎ」「頼もしいベビーシッター」

    わんちゃんホンポ
  9. 山崎賢人がスーパーで上白石萌音に遭遇 名曲替え歌「生生家~♪」で盛り上がるサントリー生ビール新CM放映

    おたくま経済新聞
  10. 錦鯉・長谷川、体重90キロ超えでクリスタルジムの入会を検討「本当に痩せないとスーツがヤバい」

    Techinsight