Yahoo! JAPAN

さわやかな初夏にぴったり♪手土産にもおすすめのレモンスイーツ5選

おいしいマルシェ

さわやかな初夏にぴったり♪手土産にもおすすめのレモンスイーツ5選

さわやかな初夏には、甘酸っぱいレモンスイーツがぴったり!今回は、みずみずしいレモンを使った絶品スイーツをご紹介します。ケーキ類はもちろん、バターサンドやベビーカステラなど、見栄えもよくておしゃれなものばかり。手土産やギフトにもおすすめです。

濃厚なのにさっぱり♪糖衣がシャリっとおいしいレモンのパウンドケーキ

おいしいマルシェ powered by おとりよせネット

京都にあるパウンドケーキ専門店「SILK(シルク)」のレモンケーキ。見た目もさわやかな、初夏にぴったりのスイーツです。

焦がしバターとレモン果汁を練り込んだ生地を、オーブンでじっくり焼き上げています。またケーキの上には、レモン風味のシュガーコーティングが施されているのが特徴です。口に入れた瞬間感じるのは、糖衣のシャリっと感と濃厚なのにさっぱりとした味わい。そしてピスタチオの香ばしさもアクセントとなって、クセになるおいしさです。

さらに、賞味期限も要冷蔵で到着日から14日というのも嬉しいポイント。透明で涼しげなボックス入りで、初夏らしい手土産を探している方にもおすすめです。

こちらのパウンドケーキはレモンを感じられて、食感も楽しめました。冷やして食べると本当にぺろりと食べられました。パウンドケーキは子供とも食べられるし、高齢者も食べられるので家族みんなで食べられるだろうな、と思いました。

パウンドケーキの上の部分は固くて甘くて、下部分はふんわりしていて一緒に食べると食感の違いを楽しめました。それぞれ別で食べても美味しいです。

引用元:SILK「レモンスイート(パウンドケーキ)」に寄せられた、まあちゃんさんの口コミ

すがすがしい香りが吹き抜ける!レモンのヴィーガンケーキ

おいしいマルシェ powered by おとりよせネット

プラントベース食品ブランド「BIOKURA(ビオクラ)」が手掛ける、レモンのヴィーガンケーキ。レモンのすがすがしい香りが吹き抜ける、初夏らしいスイーツです。

バター不使用のタルト生地にのるのは、自社製レモンピール入りの甘酸っぱいジュレ。その上には、レモン風味の豆乳クリームが渦巻状にデコレーションされています。なめらかな口どけのクリームと、みずみずしいジュレ、それにサクサク食感のタルト生地の一体感がとってもおいしい!さらにトッピングの自家製レモンピールの食感とほろ苦さも、よいアクセントになっています。

ちなみにケーキは6つにカットされた状態で届くので、食べたい分だけ解凍できるのも嬉しいポイント。半解凍で食べてもいいですね。

中心には、レモン香る豆乳クリームと、国産レモンの果汁の香りを閉じ込めたジュレを忍ばせています。自社製レモンピールの食感もアクセント。

一口いただくと、無理なくすっと体に溶け込むような優しい美味しさ。とくに、レモンのジュレが爽やか! 国産レモンならではの清々しい香りが、そよ風のように吹き抜けます。夏の暑さも忘れさせてくれそう。夏の季節、おうちでゆっくりと過ごすティータイムにおすすめです。

引用元:BIOKURA(ビオクラ)「クレーム・タルト・オ・シトロン(カット済)」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:下井美奈子さん)

ころんとしたフォルムがかわいい♪広島瀬戸田産のレモンを使ったレモンケーキ

おいしいマルシェ powered by おとりよせネット

広島にあるパティスリー「ジョリーフィス」で人気のレモンケーキ。レモンの国内生産日本一として知られる、広島ならではのスイーツです。

やわらかく、ふんわりとした生地には、まろやかな酸味が特徴の広島瀬戸田産のレモンの果肉を使用。コーティングにはレモン味のホワイトチョコレートを使っており、封を開けた瞬間からやさしいレモンの香りを感じます。

なおレモンケーキは、冷凍庫で冷やして食べるのもおすすめ。カチカチにはならないので、暑い日でもすぐに食べられます。また個包装になっているので、贈り物にしても喜ばれるでしょう。ころんとした形が愛らしく、ギフトにぴったりです。

サワークリームや蜂蜜を入れてしっとりと焼き上げられた生地は、口どけ良く、柔らかな酸味が心地よいですし、混ぜ込まれたレモンの皮は、食感と風味の良いアクセントになっています。

上掛けされたレモン味ホワイトチョコレートのこっくりとしたまろやかさは、全体の良いまとめ役となり、味わいを充実させてくれています。甘さも強すぎませんし、レモンの爽やかさとも相まって、1個ぺろっと食べられちゃいます。

引用元:おこデパ「ジョリーフィス 瀬戸田レモンケーキ」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:小笠原由貴さん)

自家製コンフィとリッチなクリームのおいしいコラボ♪おしゃれなレモンのバターサンド

おいしいマルシェ powered by おとりよせネット


名古屋にある人気パティスリー「maison du miel(メゾン・デュ・ミエル)」で人気を博すレモンのバターサンド。レモン風味がさわやかな、初夏にぴったりのスイーツです。

クリームには、北海道バターとレモンクリームを合わせています。また中に隠れているのは、瀬戸内レモンの皮を何日間もかけて煮込んで作った自家製コンフィ。リッチでコクのあるバタークリームと、レモンのみずみずしい酸味のバランスが秀逸です。口の中では、さっぱりとした甘みも感じることができます。

また、高級感のあるおしゃれなパッケージデザインも素敵!二重に施された個装も丁寧で、初夏の手土産や贈り物にするのもおすすめです。

一般的なバターサンドには重厚な印象があるかと思いますが、こちらのシトロンバターサンドは、バタークリームにレモンを合わせているので、さっぱりとした甘さで食べやすい。

酸味がしっかりときいていて、バターのコクもありつつ、甘酸っぱい絶妙なバランス。クリームの口どけも素晴らしく、レモンの香りとともに舌触りの良さにもうっとりとします。

引用元:maison du miel(メゾン・デュ・ミエル)「シトロンバターサンド(4個入)」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:スイーツなかのさん)

さわやかレモンとクリームチーズのコクが口いっぱいに広がるベビーカステラ

おいしいマルシェ powered by おとりよせネット

ベビーカステラのお取り寄せ専門店「KINTOUN babycastella」が作る、レモン風味のベビーカステラ。雑誌など、さまざまなメディアに取り上げられている、人気のお菓子です。

生地には、地元奈良の素材を幅広く使用しています。たとえば、奈良市の植村牧場で生産されたしぼりたての牛乳や、奈良県産ブランド地鶏「大和肉鶏」の有精卵などです。そこにクリームチーズのまろやかさと、さわやかなレモンの香りをプラス。レモンの香りとクリームチーズのコクが口いっぱいに広がり、ついつい手が止まらなくなってしまいます。

すべて手作業で作り上げるという、ふわふわ食感のベビーカステラ。初夏の手土産や、ちょこっとギフトにもおすすめです。

きました。しっとりしつつもふんわりしており、チーズのまろやかさとレモンの爽やかさを同時に感じることができ、牛乳と卵のコクのある深い味わいもあいまってたいへん美味しいです。

次に、ホームページで紹介されていた通り、1分ほどトーストしていただきました。焼いている間の甘い香りも大変良かったです。焼いたことで皮がサクッとし、濃厚な風味を香りからも感じることができました。

引用元:KINTOUN babycastella「レモンクリームチーズ35個入り(ベビーカステラ)」に寄せられた、ライトニング寿司太郎さんの口コミ

他にもおとりよせネットでは最新のレモンケーキランキングをご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 野球で興奮したあとも花火でまだまだ盛り上がれます! ほっともっとフィールド神戸で「Bs大花火大会」開催 神戸市

    Kiss PRESS
  2. アリアナ・グランデ、ニコロデオンの子役虐待疑惑に言及「専門家のセラピーを義務付けるべき」

    Techinsight
  3. <歪んだ愛……?>夫が妻の写真を【ママのトホホなエピソード:ユイの場合】#4コマ母道場

    ママスタセレクト
  4. 新宿ZEROTOKYOにてX-TRAVE Summer Vibes 2024開催…FERRY CORSTEN、DUBVISION来日

    FLOOR
  5. 北九州市の民間施設初 「イオンモール八幡東」がクーリングシェルターに指定【北九州市八幡東区】

    北九州ノコト
  6. ジャンボフェリーとスカイマークが「羽田~神戸の航空券」と「神戸~小豆島の乗船券」がセットで当たるキャンペーンを実施してる

    神戸ジャーナル
  7. 生ハムとメロンクリームのパンケーキが好相性?「Eggs 'n Things」の期間限定メニュー、意外なおいしさにハマりそう!

    anna(アンナ)
  8. 疲れた身体を癒すなら!新店&リニューアルのリラクゼーションサロン2選

    あわわ
  9. 【心理テスト】あなたが結婚を考えるタイミングは?

    charmmy
  10. 「水鉄砲」を使った対決で暑さを吹き飛ばそう! ミズノスポーツプラザなどで「ミズノウォーターフェスティバル」開催 神戸市・芦屋市

    Kiss PRESS