Yahoo! JAPAN

普段は入れない場所を見学!尼崎などの土木施設4カ所で「阪神湾岸インフラツアー」開催 尼崎市など

Kiss

尼崎市などにある4つの土木施設などで11月4日に「阪神湾岸インフラツアー」が開催されます。参加には事前申し込みが必要(受付は10月18日まで、応募者多数の場合は抽選)。

同イベントは阪神湾岸エリアの土木施設をもっと身近に感じ、その役割や魅力を知ってもらいたいと企画されたもの。阪神湾岸にある4施設を巡って現場の職員から施設の役割を学べるほか、普段は入ることができない施設の見学などを楽しめます。

参加者は阪神尼崎駅に集合した後、阪神間62万人の下水を処理する巨大施設「武庫川下流浄化センター」を見学。水質実験や顕微鏡を使った微生物観察を行います。当日は運河クルーズの船長さんがプロデュースしたお弁当が昼食として提供されますが、こちらは武庫川沖のお魚を使った”フィッシュアンドチップス”がメインになるのだとか。

午後からは映画「あまろっく」にも登場した海の巨大ゲート「尼ロック(尼崎閘門)」を船で通り抜ける「尼崎運河クルーズ」を体験。「尼崎の森」では森を探検し、自然観察や森の素材での工作体験を楽しめます。

「新川水門」

インフラツアーの最後は、南海トラフ地震などが起きた時に津波や高潮からまちを守る巨大水門「新川水門」の最上部(高さ約40m)へ!普段は入られない場所なので貴重な体験となりそうです。

担当者は「阪神地域の湾岸には下水処理場や巨大水門、さらには森などと様々な施設がありますが、なかなかご覧いただく機会はないと思います。ぜひこの機会に、子どもたちには身近にこんな施設があるということを見て体験してほしいです」とコメントしています。

<記者のひとこと>
施設の見学や体験などがどれも楽しそうでウキウキ!特にランチのフィッシュアンドチップスが気になります!


開催日
2024年11月4日(月・振)

集合場所
阪神電車 尼崎駅
(尼崎市御園町)

時間
9:15~16:20

参加料
1人 1000円

対象
小学3年生から6年生の児童とその保護者(定員48名)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 札幌の新たな映画祭が開幕。北海道フードフィルムフェスティバル、気になる略し方は「フゥゥゥ〜」?!

    SASARU
  2. Near Space Labs、新しい7cm解像度の航空画像を搭載した成層圏ロボットの全米展開を発表

    DRONE
  3. 【ようこそ亜空間】『下関のコリアンタウン』へ行ってみたらトッポギどころの騒ぎじゃなかった!

    ロケットニュース24
  4. 【盲点】急に寒くなったのでAmazonで「子ども用防寒グッズ」を買ったら…家の中が逆に少し寒くなった理由

    ロケットニュース24
  5. 扇町公園で「カンテレ祭り!よ~いドン!フェス」開幕 番組初の大型イベント

    OSAKA STYLE
  6. 【トレンド】毎日が特別なティータイムに!紅茶のアドベントカレンダー(福岡市博多区)

    福岡・九州ジモタイムズWish
  7. JR播州赤穂駅「みどりの窓口」11月末で廃止

    赤穂民報
  8. 11月22日~12月1日に開催中の「大御堂観音寺 2024 ライトアップ」に行ってきた!【京田辺市】

    ALCO宇治・城陽
  9. レッドクリフ、「冬の夜のきらめく空 in Yamanakako」1,000機のドローンショー動画を公開

    DRONE
  10. ミイナ・オカベ「Strong(Acoustic ver.)」「Making Plans」インタビュー――生活の中にある音楽

    encore