水族館コラボで話題の「マケイン」に「メダリスト」「劇場版ゆるキャン△」 愛知で繰り広げられる青春が熱すぎる!【愛知が舞台の二次元まとめ】
テレビアニメ2期の製作も決定している大人気ライトノベル作品「負けヒロインが多すぎる!」(通称・マケイン)。
2025年11月5日、そんなマケインと「竹島水族館」(愛知県蒲郡市)のコラボが発表され、話題となっている。
竹島水族館では12月20日から26年2月1日まで、展示のほか、描き下ろしコラボグッズやコラボチケット、コラボフードなどを展開予定だという。
何故かというと「マケイン」は豊橋市がメインの舞台で〝聖地巡礼〟の行先としても豊橋が中心の同作だが、蒲郡市の竹島水族館も〝聖地〟のひとつだから。
主人公の温水和彦(ぬくみず・かずひこ)がヒロインの一人である焼塩檸檬(やきしお・れもん)とデートする場所として登場するのだ。
また、愛知県内には2026年1月にアニメ2期が決定している「メダリスト」に登場するスケートリンクがあるし、他にも様々な漫画やアニメの舞台となっている。
ほかにはどんなものがあるのか、主な作品をまとめてみた。
【ライトノベル】負けヒロインが多すぎる!
「え? マケインって誰のこと?」
クラスの背景である俺――温水和彦は、あるとき人気女子・八奈見杏菜が男子に振られるのを目撃する。
「私をお嫁さんにするって言ったのに、ひどくないかな?」
「それ、いくつの頃の話?」
「4、5歳だけど」
それはノーカンだろ。
これをきっかけに、陸上部の焼塩檸檬、文芸部の小鞠知花など、負け感あふれる女子たちが現れて――?
「温水君。女の子は2種類に分けられるの。幼馴染か、泥棒猫か」
「なるほど、大胆な分類だ」
負けてこそ輝く彼女たちに、幸いあれ。
負けヒロイン――マケインたちに絡まれる謎の青春が、ここに幕を開ける!(Amazonより引用)
舞台は、豊橋市。主人公たちの通う高校は、愛知県立時習館高校がモデル。
【漫画】八十亀ちゃんかんさつにっき
Twitter発の大人気作ついにコミックス化!!
『露骨な名古屋弁』を使う女の子、八十亀最中が繰り広げるドタバタ名古屋コメディ4コマ、ついに開幕です!!(Amazonより引用)
【漫画】メダリスト
夢破れた青年・司と、見放された少女・いのり。
でも二人には、誰より強いリンクへの執念があった。
氷の上で出会った二人がタッグを組んで、フィギュアスケートで世界を目指す!(Amazonより引用)
舞台となっているのは名古屋市、主人公のいのりがいつも練習しているスケートリンクは大須スケートリンク(名古屋スポーツセンター)。
【漫画】織部姉妹のいろいろ
女子高生の瑛美、女子大生の衿美、派遣社員の常美にキャリアウーマンの恵美。
年齢も立場もバラバラな四姉妹の共同生活は、毎日"いろいろ"なことがありまして――。
恋愛のこと、仕事のこと、生活のことや姉妹間の関係のこと、それぞれの等身大かつ個性的な日々にご注目!(Amazonより引用)
舞台は名古屋市。
【漫画】あとかたの街
太平洋戦争末期の昭和19年、名古屋。木村家次女・あいは、国民学校高等科1年生。
青春真っ只中にいるあいの関心は、かっこいい車掌さんに出会ったことや、今日の献立のこと。自分が戦争に参加しているなんて気持ちは、これっぽっちもなかった――。しかし、米軍にとって名古屋は、東京や大阪と並んで重要攻撃目標だった。
少女・あいにとって、戦争とは、空襲とは、空から降り注いだ焼夷弾の雨とは、一体何だったのだろうか。(Amazonより引用)
【漫画】だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん!
国元ほのか、15歳。
この春、親の転勤で、愛知県豊橋市に引っ越してきました――。(Amazonより引用)
【漫画】トラとミケ
つらいときも、悲しいときも、何があっても、あそこに行けば、美味しい料理とお酒、そしてトラさんとミケさんの笑顔が変わらず待っている――
名古屋にある老舗のどて煮屋「トラとミケ」。経理を担当する姉のトラと、調理と接客を担当する妹のミケが切り盛りするお店は、いつも常連さんたちの笑い声で賑やかに夜は更けていく。(Amazonより引用)
【漫画】ねことじいちゃん
ばあさんに先だたれ、猫のタマと二人暮らしの大吉じいちゃん。ともに白髪の生えるまで、きっと一緒でずっと一緒。ひとりと一匹が繰り広げる、毎日がいとおしくなる四季折々の彩りをお届けします。(Amazonより引用)
舞台設定は愛知県の離島。
【漫画】五等分の花嫁
貧乏な生活を送る高校2年生・上杉風太郎のもとに、好条件の家庭教師アルバイトの話が舞い込む。
ところが教え子はなんと同級生!! しかも五つ子だった!! 全員美少女、だけど「落第寸前」「勉強嫌い」の問題児! 最初の課題は姉妹からの信頼を勝ち取ること...!?
毎日がお祭り騒ぎ! 中野家の五つ子が贈る、かわいさ500%の五人五色ラブコメ開演!!(Amazonより引用)
舞台のモデルは東海市。
【映画】泣きたい私は猫をかぶる
笹木美代はクラスメイトの日之出賢人に片想い中。彼女にはとっておきの秘密があった。不思議な祭り「猫祭」で手に入れた猫のお面を使うことで猫に変身できるのだ。猫好きの日之出に会うため今日も美代は猫をかぶる。(Amazonより引用)
舞台は常滑市。
【劇場アニメ漫画】ゆるキャン△
志摩リンは故郷の山梨を離れ、名古屋のちいさな出版社に就職し、一人暮らしをしていた。とある週末、ツーリングの計画を立てていたところに、高校時代の友人・大垣千明から唐突にメッセージが届く。「今、名古屋にいるんだが」山梨の観光推進機構に勤める千明は、数年前に閉鎖された施設の再開発計画を担当していた。「こんなに広い敷地なら、キャンプ場にでもすればいいじゃん」そんなリンの何気ない一言から、動き出す千明。東京のアウトドア店で働く各務原なでしこ、地元・山梨の小学校教師となった犬山あおい、横浜のトリミングサロンで働く斉藤恵那。かつてのキャンプ仲間が集まり、キャンプ場開発計画が始動する。(Amazon Prime Videoより引用)
【アニメ】シキザクラ
名古屋に住む高校生の三輪翔は、異界から現れ人を喰らうオニと、パワードスーツとの争いに巻き込まれる。
人(依代)に取り憑き、現世に現れようとするオニから人々を守ることができるのは、古代の秘術と最新技術が融合したパワードスーツ「ヨロイ」のみ......。
8年前、小原町を襲った巨大な災害で家族を失った翔は、ひょんなことから凶悪なオニのイバラが宿るパワードスーツを身にまとい、オニと戦うチームのメンバーとなる。
ヒーローになる決意をした翔は、世界を救うことができるのか...!?
過去と未来、現世と異界、想いと願いが交差する、活劇英雄譚!(Amazonより引用)
主な舞台として豊田市、名古屋市、犬山市、田原市、知多郡美浜町をモデルとした場所が登場する。