【検証】美容室で「小泉進次郎にしてください」と言ってみた結果 → 立て直せた
実は先日、タレントの小泉孝太郎さんに会った。もちろん、完全なる仕事。テレビ番組に呼ばれて出演したら、MCが小泉孝太郎さんだったのである。
父親は「変人」と呼ばれていたけど、やはり血筋だろうか。あふれ出す変人かつ良い人オーラには特別なものを感じた。全くもって劇場型な家族である。1度で良いからあんなオーラを漂わせてみたい。そこで美容室に行って「小泉進次郎にしてください」と言ってみた。
・カリスマ美容師にお願い
今回お願いするのは表参道の美容室『SHEA.』である。『SHEA.』の予約はネット予約でカットやカラーなどのコースを選ぶだけ。指名した美容師は、ロケットニュース24の変身企画で何度もお世話になっているカリスマ美容師・佐藤幸治さん。
キムタク、反町、煉獄杏寿郎などなど、無理難題に答えてきたその手腕を私(中澤)は信頼している。今回も小泉進次郎氏のオーラをまとわせてくれるに違いない。少なくとも「煉獄杏寿郎にしてください」と言われるよりはマシなはずだ。
・進次郎にしてください
そんなわけでネット予約した時間に、美容室に行ってみた。こんにちは~。
佐藤幸治さん「あれ? お久しぶりです。この枠のネット予約、星児さんだったんですね」
──お久しぶりです。ちょっと髪が伸び放題になってるのでカットしてもらおうかと思いまして。
佐藤幸治さん「了解です。どんな風にしましょう?」
──そうですね。こういう感じでお願いします。
佐藤幸治さん「進次郎やんッ!」
──そうですね。くっきりした姿が見えているわけではないけどおぼろげに浮かんできたんです。310という数字が。
佐藤幸治さん「進次郎構文やんッ! 310(サトー)ロックオンされてるやんッ!!」
・理解がある
なんと構文を理解してくれた佐藤幸治さん。そうです。今のままではいけないと思うんです。だからこそ、私は今のままではいけないと思っています。気持ちで訴えたところ佐藤幸治さんの顔つきが変わる。プロの顔だ。
どうやら、ふざけているわけではないことは伝わった様子。そんなわけでシャンプーしてカット開始!
・進次郎の秘密
佐藤幸治さんによると、私に比べて進次郎氏は毛量が大分多いようだ。その毛量の差をどう誤魔化すのかが腕の見せどころと言えるだろう。我々2人の敵はいつだって毛量。特に前髪は「ちょっとやってみないとどうなるか分からない」とのこと。良かろう。受けて立つ。大きな問題には楽しく、クールでセクシーに取り組むべきだ。
ちなみに、私の誕生日は1982年4月16日で2025年で43歳になるが、小泉進次郎氏は1981年4月14日生まれの44歳。ほぼ同年代なだけに毛根の強さが際立っている。小泉進次郎氏の秘密の1つを垣間見た気分だ。
・緊張が走る
それゆえか、佐藤さんのカットをする手も慎重だ。刈り上げると薄さが目立ちそうなのでハサミでカットして刈り上げに見せるという謎のカットテクがサラッと駆使される。佐藤幸治もまたさすがであると言えよう。
そして、カットが終わった時こうなった。
……大丈夫なのか?
・立て直す
一堂に緊張が走る。なぜなら私の目には全く小泉進次郎氏に見えないからだ。しかし、佐藤幸治さんいわく「すでに見えている」という。ならば信じよう。しんじろうだけにな。残すところはセットとなるが、ここで佐藤が動いた。スプレーとともに……
立て直す。
立て直す!
立て直す!!!
寝てる髪の毛を立て直しまくる。さすがである。全体にかけるのではなく、細かい髪の束をつまんでちょっとかける。繊細な作業に謎の感動を覚えた。そして、それらが積み上げられた結果、ついに完成した進次郎カットがこちら!
立て直った。
・よくぞここまで立て直した
この画像だけ見せられて進次郎氏かと問われれば私は「違う」と答えるだろう。しかし、元の毛量から想定していたより100倍進次郎だった。よくぞここまで立て直したものである。
立て直したいということは立て直せるというわけではないです。
そんな自分に反省してます。
とりあえず、コメを買います。
なんなら自分で研ぎます。
これが 5kg1980円で買った備蓄米。
ウマイ!
参考リンク:Amazon、SHEA.
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.