制約が多い集合住宅住まいのライダー必見!イマドキのバイク洗車方法
ツーリング後に汚れをしっかり洗い流してやることは、サビの原因となる泥を落としつつ故障や破損の早期発見に繋がり、愛車とより長く付き合う秘訣です。しかしその洗車も、設備が充実したスペースをお持ちの方はともかく、アパートやマンション住まいなど住環境によっては「水が使えない」「洗車場所がない」など、洗車をする場所や環境に困っている方もいらっしゃるでしょう。
今回はそうした住環境により気軽にはできないバイク洗車のノウハウや設備をご紹介します。
水を使って洗車する場合
アパートやマンションの場合、住人が利用できる水場設備がなかったり、また駐車スペースが狭くて水を使った洗車ができないこともあります。そんなときに活用したいのが、コイン洗車場やバイク用品を扱う量販店の時間貸し洗車スペースです。この他に有料のバイク専用洗車スペースや、洗車スペースを貸してくれるバイクショップもあるので、自宅から好アクセスで使い勝手の良さそうな場所を探してみましょう。
洗車場等を利用する際、可能なら自身の洗車道具を持参したいですが、バイクだと道具一式を持っていくのは難しいところ。先ほどご紹介した洗車場には、洗車道具一式を貸し出してくれるところもあるので、事前確認の上で利用するのも良いでしょう。
軽い汚れなら高圧洗車ガンのみできれいになるので、拭き上げ用のタオルさえ持参すればOK。ただ高圧洗車ガンを使用する場合、インパネ回りや電装部品は破損の恐れがあり、デカールはものによって剥がれてしまう場合があるので避けましょう。またフェンダー裏などを洗う場合は周囲の人や車両、自分への飛散にも注意です。
なお大量に水をかけたあとはチェーンのサビ防止のために注油もお忘れなく。
その他、カーケアブランドの「シュアラスター」は、洗車場と提携をしてバイク用洗車場を各所に設けています。洗車用品が購入できる自動販売機が設置されており、手ぶらで洗車場を訪れてもその場で洗車用品を揃えられるのです。
水を使わずに洗車する場合
洗車するとなると水を使うことを前提に考えがちですが、その水を使わずに洗車する方法があります。シュアラスターの「ゼロフィニッシュ」やプレクサスの「プラスティッククリーナー」、ワコーズの「フォーミングマルチクリーナー」、Muc -OFFの「ウォーターレスウォッシュ」は水なしで洗車できるクリーナーです。汚れている箇所にそのまま吹き付けて、しばらくしてからウェスで拭き取ってやるだけ。今のお住まいの駐車スペースで洗車を済ませたい、愛車の汚れを一通り落としておきたいという人は是非活用してみてください。
お金を払って任せる洗車
洗車をする時間がなかなか取れない、洗車が苦手、洗車は面倒……という人は、バイク洗車専門の業者やバイク用品量販店でおこなっている洗車サービス、そしてバイクの出張洗車等を利用するのがオススメです。いずれも洗車のプロフェッショナルや洗車に慣れたスタッフが一通りやってくれるので、普段洗車をしない人では気づかない汚れや洗うのが難しい箇所でもしっかりと洗浄してくれます。有料ですが、自分で洗車するよりも確実に綺麗に仕上げられます。
バイク洗車を専門とする業者は独自の洗車方法を用いており、高級バイクやコーティングされたバイク、競技用バイクなど取り扱いに配慮せねばならない車両でもしっかりと対応してくれます。今の愛車をずっと綺麗に保ちたいという強いこだわりを持つ人にはオススメです。
洗車サービスを行っているバイク用品量販店もあります。車両タイプやサイズ、洗車内容によってサービス内容と料金が設定されており、コースに合わせた洗車をお願いできます。バイク洗車専用業者よりもリーズナブルな価格設定になっていますが、その分細かな注文はできないので、気軽に愛車を洗車してもらいたいライダー向けのサービスが多い傾向です。
近年、バイクの出張洗車サービスが注目を集めています。ご自身のバイク保管場所まで来てくれるサービスで、サイトから予約すればオーナー側で何も準備せずともプロが道具を持参して洗車してくれます。バイクを移動させる必要もないので、もっともお手軽な方法と言えるでしょう。価格は依頼する方の設定によりますが、洗車専門業者とバイク用品量販店の中間ぐらいという相場のようです。コスパはもちろんタイパがいいサービスとして検討してみてください。
愛車と長く付き合うために不可欠な洗車
気兼ねなく洗車できる環境でないと、ついつい後回しにしてしまいがちですが、汚れたままにしていると故障の原因を生むことになる可能性があります。洗車はそうした故障予防の第一歩で、できれば日々の習慣にしたいところです。近年はバイクの保管環境や洗車サービスにも選択肢が増えてきているので、身近なところに便利な設備があることも珍しくありません。「愛車と気持ちよく走った後は洗車も」と、セットで取り組んでやるようにすれば愛車との付き合いも一層長くなることでしょう。ユニークな設備やサービスを利用する楽しさと合わせて、こまめな洗車を心がけてみてはいかがでしょうか。