Yahoo! JAPAN

<うちだけ裸!?>プールでの着替え、小学生はラップタオルが常識?中学生だと普通のバスタオル?

ママスタセレクト

小学校や中学校ではプールの授業があります。今年娘さんが小学校に入ったばかりのママから、プールの授業で使うタオルに関してこんな質問が寄せられました。

『幼稚園のときからずっとただのバスタオルを持たせていた。可愛い柄にこだわって買ったけれど、ただのバスタオル。もしかしてみんなラップタオルを持たせている? 子どもも何も言わないから気付かなかったけれど、小学生はラップタオルが常識なのかな』

ラップタオルとはゴムやスナップボタンが付いたタオルです。すっぽり被るとラップのように体全体を覆えるので、体を隠しながら着替えたいときやタオルを巻いたまま移動したいときなどに便利ですよね。投稿者さんはお子さんのプール道具のタオルを、幼稚園の頃から使っていた普通のバスタオルで準備していました。しかしふと、「小学生ってみんなラップタオルなのかな?」と不安に思い、ママたちに意見を求めていました。

ラップタオルを使わないということは裸で着替えてるの?

『ラップタオルを使わずに着替えるって、すっぽんぽんになっているってこと?』

『うちの息子は、幼稚園の頃からラップタオルの中で着替えていたみたい。小学校の友達もみんなそうらしいよ』

『ラップタオルを持たせているけど、うちの息子はめんどくさがってすっぽんぽんで着替えていたらしい。4年生のときに「見せんな」と仲の悪い男の子に言われて互いに言い合いになったそうで、先生から連絡が来た。息子もアホだなと思うんだけど』

小学生になるとプライバシーを守る観点からも、男女分かれて着替えることが増えてくるでしょう。しかし小学校1年生だと、教室や体育館などで一斉に水着に着替える状況かもしれません。そこでラップタオルがあれば、裸を隠して着替えることができますよね。小学生のプールの授業でラップタオルを持たせるか否かは、他のお友達に裸を見られないように着替えさせるかどうかという点で考えるといいでしょう。また周囲の子たちがラップタオルなら、それに合わせるほうがお子さんも安心ですよね。男の子を持つママからは「うちの子は4年生になってもすっぽんぽんで着替えてるらしい」といった体験談も寄せられていました。

ラップタオルだと着替えが難しいから、練習や対策は必要かも

『うちは幼稚園が大きめタオル、小学校はラップタオル指定だった』

『ほとんどラップタオルだと思う。本人が嫌じゃなければ3年生くらいから大きいサイズのラップタオル買ってもいいだろうけど、周りが隠してたら自分も隠したいんじゃない?』

『うちも小学1年生の女子だけど、ラップタオル指定だった。 着替えやすいように1サイズ大きい水着を買って、ラッシュガードも着せている。男女別でもラップタオルを買ってあげたほうがいいんじゃないかな。裸はちょっと恥ずかしいかも』

『去年、役員関係でプール付き添いをしたことがあるけれど、うちの幼稚園は全員ラップタオルだったよ』

ラップタオルを持っていこうか、幼稚園の頃と同じようにバスタオルのままにしようかと悩んでいる投稿者さん。小学生のお子さんを持つママたちからは「小学生はみんなラップタオルだと思う」というコメントが目立ちました。しかし学校によってはタオルの種類が指定されることもあるようですから、一度学校側に確認してもいいかもしれません。またプールの授業前にどのように着替えるのかも、娘さんから聞いておくといいでしょう。男女一緒に着替えるというのであれば、裸が見られないようにラップタオルを使うほうがよさそうです。さらに事前に、ラップタオルを使った着替え方を練習させる必要があるのではないでしょうか。小学校1年生ではまだまだラップタオルでの着替えは難しいこともあるようです。水着を大きめにしてラッシュガードでカバーしたり、大きめのラップタオルを買ってあげたりと娘さんの着替えのしやすい方法を模索したいですね。

逆に中学生になるとラップタオルは卒業するから、小学生のうちだけかも

『小学校の間はラップタオル使うよ。中学生になるとラップタオルは恥ずかしいらしい』

『うちも小学校はラップタオルで、中学からバスタオル。ラップタオルは水着を脱ぎにくいし。小学生のときは裸になるのもいろいろ気にして恥ずかしいけれど、中学生になったらみんな大人になっているから恥ずかしさも薄れるよね』

一方で小学生の間は活躍したラップタオルですが、中学生になると逆に普通のバスタオルに戻ることもあるようです。ママたちに理由を聞いてみると、「ラップタオル=子どものイメージが強いらしい」「中学生になれば子どもたち同士で体つきや成長の違いに恥ずかしさを覚えることもなくなるみたい」といったコメントがありました。やはり小学生のうちは、性別や成長具合の違いなどに少しずつ恥ずかしさを覚えやすい時期なのでしょう。小学生のうちから「自分の裸を誰にも見られないようにする」という意識を持たせることは大切なのではないでしょうか。また他の子たちがみんなラップタオルなのに自分だけがバスタオルというのも、恥ずかしさを助長するかもしれませんね。投稿者さんは学校での着替えの状況や他の子がラップタオルを持ってきているのかなどを娘さんに聞きつつ、必要ならラップタオルを購入するのもいいのではないでしょうか。


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 世界を体感!『おおいたワールドフェスタ2025』が開催されます

    LOG OITA
  2. まちなか自由空間!『第23回大分市中央通り歩行者天国』が開催されます

    LOG OITA
  3. 8cmCD「短冊」の魅力とは? ミュージシャン・ディスク百合おんと池袋で発掘

    さんたつ by 散歩の達人
  4. 大分いこいの道広場で『おおいたマルシェ』が開催されます

    LOG OITA
  5. 「安定なのに不満」――正社員の半数が現職に不満、見えてきた“働く満足”の条件とは|求人ボックス 「仕事と暮らしの実態白書2025」

    求人ボックスジャーナル
  6. 颯爽と登場したネコ→お尻を振ってダンスし始めたかと思ったら…予想外の『ハプニング』に爆笑の声「びっくりしすぎて面白い」「何回も見ちゃうw」

    ねこちゃんホンポ
  7. 品川ホテルの高級点心食べ放題がすごい!黒毛和牛や鮑、上海蟹など高級食材だらけの中華オーダービュッフェに、点心師の逸品も

    オズモール
  8. ネコを『遊び』に誘ったら…驚きとショックが隠せない『まさかの断り方』が13万再生「おもしろすぎるw」「わかりやすい」と爆笑の声

    ねこちゃんホンポ
  9. 11/8(土)9(日)Fromage Lab~フランスチーズの実験室~無料テイスティングあり

    料理通信
  10. 上原浩治、松井秀喜、高橋由伸ら巨人レジェンドOBが2002年を語る『2002年優勝メンバー同窓会』開催

    SPICE