Yahoo! JAPAN

【レシピあり】ワタナベマキさんの、大根のシンプルでぜいたくな食べ方とは?

NHK出版デジタルマガジン

【レシピあり】ワタナベマキさんの、大根のシンプルでぜいたくな食べ方とは?

料理研究家のワタナベマキさんの食卓には、一年中蒸し料理が並びます。
蒸気の力でしっとり柔らかく仕上がり、素材の味わいが生きる、そんなマキさんの蒸し料理のなかから、とっておきの一品をご紹介します。

せいろ&フライパンでほっこり蒸し

鍋やフライパンに湯をたっぷりと沸かし、その蒸気で素材にやさしく火を通す、昔ながらの蒸し物。
常に強火で!
鍋の湯が沸き、蒸気が上がっている状態をキープするため、強火で加熱します。途中で湯の量をチェックして、少なくなっていたら足しましょう。

厚切り大根の昆布蒸し

厚切り大根の昆布蒸し

旬の大根はぜひ、丸ごと1本買ってください。
大丈夫、大丈夫。こうして蒸せば、一度にたくさん食べられます。
昆布のうまみと塩けをじんわり、しっかりとしみ込ませた、
シンプルでぜいたくな食べ方です。

材料(3~4人分)

大根 500g
大根の葉 80g
昆布(8×10㎝) 4枚
●酒・塩・オリーブ油(またはごま油)

◎25kcal ◎塩分0.2g ◎25分

1 大根は2.5cm厚さの半月形に切る。昆布は固く絞ったぬれ布巾で両面をサッと拭く。

2 せいろに昆布2枚を敷き、大根を重ならないように並べてのせる。上にも昆布をのせて残りの大根を並べ、酒大さじ3を回しかけてふたをする。

3 たっぷりの湯を沸かした鍋にのせ、強火で20分間ほど蒸す。大根の葉をのせ、再びふたをして強火で1分間ほど蒸す。そのままでも、好みで塩やオリーブ油各少々をふって食べても。

「昆布をこんなに?」とためらわれるかもしれませんが、蒸したあとも、だしをとったり煮物に使ったりできるので心配なさらず!
大根の葉はすぐしんなりするので、最後に加えてサッと火を通すだけ。

ワタナベマキ

料理研究家。グラフィックデザイナーを経て料理の道へ。忙しい現代の暮らしに寄り添う、シンプルでセンスあふれるレシピが人気。

撮影・宮濱祐美子/スタイリング・坂上嘉代

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【ようこそ亜空間】『下関のコリアンタウン』へ行ってみたらトッポギどころの騒ぎじゃなかった!

    ロケットニュース24
  2. 【盲点】急に寒くなったのでAmazonで「子ども用防寒グッズ」を買ったら…家の中が逆に少し寒くなった理由

    ロケットニュース24
  3. 扇町公園で「カンテレ祭り!よ~いドン!フェス」開幕 番組初の大型イベント

    OSAKA STYLE
  4. 【トレンド】毎日が特別なティータイムに!紅茶のアドベントカレンダー(福岡市博多区)

    福岡・九州ジモタイムズWish
  5. JR播州赤穂駅「みどりの窓口」11月末で廃止

    赤穂民報
  6. 11月22日~12月1日に開催中の「大御堂観音寺 2024 ライトアップ」に行ってきた!【京田辺市】

    ALCO宇治・城陽
  7. レッドクリフ、「冬の夜のきらめく空 in Yamanakako」1,000機のドローンショー動画を公開

    DRONE
  8. ミイナ・オカベ「Strong(Acoustic ver.)」「Making Plans」インタビュー――生活の中にある音楽

    encore
  9. 【ライブレポート】SKE48、胸を躍らせる楽曲連発で熱狂の景色に染め上げる!<IDOL SQUARE 6>

    WWSチャンネル
  10. 【ジャパンC】上位5頭が期待度90超え!ポイントは皇帝の評価 買い目は32点を推奨【動画あり】

    SPAIA