Yahoo! JAPAN

【鎌倉 イベントレポ】蒲原元 絵画個展『小さな絵のくら』-想像の扉を開く、小さな油絵の世界

湘南人

蒲原元さんの絵画個展に行ってきました。

2025年6月24日から29日まで開催されている、画家・蒲原元さんの絵画個展『小さな絵のくら』を見てきました。

場所は、素敵な企画が多く開かれているKATACOTO GALLERY。

扉を開けると、そこは絵の蔵

ギャラリーに一歩足を踏み入れた瞬間、そこには壁いっぱいに小さな油絵がずらり。

木の温もりを感じるkatacotoギャラリーの空間に、蒲原さんの作品が溶け込んでいました。

見る人の想像に委ねる。

蒲原さんの絵は、一枚一枚に物語があるように見えますが、実はどの作品にも明確な「意味」はありません。
すべて、見る人の想像に委ねられています。

「絵の意味は人の捉え方によって違う」と蒲原さんが話してくれました。
だからこそ、絵の前に立つと「これは何だろう?」「どんな風景なんだろう?」と、自然に自分の中で物語を作ってしまいます。

気になった作品たち

全て素敵だったのですが、特に気になったのがこちらの作品たち。

柔らかいグリーンや植物のような色味が素敵。
油絵の重なりの中に潜む緑は、どこか湿度を含んだ空気を閉じ込めているようで、初夏の鎌倉にぴったりだと感じました。

POPにも使われていたこの絵。
華やかな黄色が目を惹きますね。

時計もありました。
これを置いたら一気に素敵なお部屋になりそう。

マッチしすぎて気づかなかったのですが、この暖簾もこの日のために作ったそうです。
このギャラリーにぴったりですね。

気にならなくなったら完成

作品を眺めていると、どこで完成とするのか気になって蒲原さんに聞いてみました。
「気にならなくなったら完成です」
その言葉がとても印象的でした。

筆を置くタイミングに、正解はなく、描き手の心が“もういいな”と思った瞬間に、その絵は完成するなんて面白いですね。

30年の画業、そして小さな絵への挑戦

画家として30年。これまで数々の個展を開き、大きなキャンバスに向き合ってきた蒲原さん。

今回の展示『小さな絵のくら』は、その名の通り小さな絵だけを集めた初めての試みだそうです。
大きな作品に比べて、見る人との距離がぐっと近くなるからこそ、見る側の想像力が一層膨らみますね。

これからは鎌倉を中心に

鎌倉に住んでいる蒲原さん。
もっと大きな会場で大きい絵を展示してきたそうですが、日本では小さい絵の方が喜ばれるらしいです。
これからは鎌倉を中心に活動していこうと思っているんです。とおっしゃっていました。
今後の展示も楽しみです。

とても素敵な展示でした。

katacotoギャラリーの柔らかな空間に並んだ、蒲原元さんの小さな油絵たち。
どれも言葉で説明できないけれど、どれも自分だけの物語が生まれる一枚でした。

今後も湘南地域で展示があるそうなので、ぜひ立ち寄ってみてください。

蒲原元 絵画個展『小さな絵のくら』

開催期間

2025年6月24日(火)~6月29日(日)
11:00-17:00(最終日は16:00まで)

開催場所

KATACOTO GALLERY

住所:神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-1-21
JR横須賀線「鎌倉」駅西口 徒歩5分

【関連リンク】

Instagram

KATACOTO GALLERY Instagram

KATACOTO GALLERY HP

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <素行が悪い?>中学生、新しい友達グループの遊び方が派手。でも門限やお小遣いルールを緩めるべき?

    ママスタセレクト
  2. ミャクミャクと記念撮影♡子どもたちに万博チケットプレゼントも!? 「『ひょうご EXPO TERMINAL』でワークショップ開催」 神戸市

    Kiss PRESS
  3. レモンが美味しい季節!夏におすすめサッパリお菓子

    asatan
  4. 【徹底比較】価格差5倍! ダイソー vs スタンダードプロダクツの『キッチンハサミ』を両方買って比べてみた

    特選街web
  5. アンダー1万円で「2nd」編集部がおすすめアイテムをプレゼン! 優れモノが勢ぞろい!

    Dig-it[ディグ・イット]
  6. 【東旭川】【西神楽】【美瑛町】夏の直売所めぐり!2025 平飼いたまご・珍しいきのこ・採れたて野菜!夏の味覚を地元でゲット♪

    asatan
  7. 見るだけで涼しい映画ランキング【清涼映像からホラーまで】

    ランキングー!
  8. 35年ぶりに新しくなった『大丸』の紙袋をGET!ショッピングがもっと楽しく♪ 神戸市など

    Kiss PRESS
  9. ステーキにハンバーグ♪絶品鹿肉料理を楽しめるジビエ料理専門店「NATURAL BAL MEAT UP」が移転グランドオープン!【京都市東山区】

    デジスタイル京都
  10. <ロング>佐藤健らの4人組バンドがトーク “超太っ腹”な話やカラオケの十八番も Netflixシリーズ『グラスハート』試写会

    動画ニュース「フィールドキャスター」