「すごい汚れ…!」「トイレ」の嫌な臭いが激減!「換気扇」の“ホコリやカビ”をスルンと落とす掃除術
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。トイレ掃除はこまめにしていても、換気扇の掃除を忘れていませんか? 換気扇に汚れが溜まっていると、イヤな臭いやカビが発生する原因になります。ここでは、汚れがごっそり溜まっている「トイレの換気扇」のお手入れ方法をご紹介します。
トイレの悪臭は「汚れた換気扇」が原因かも
換気扇の役割は、空気を循環させてイヤな臭いを取り除くことです。しかし、肝心の換気扇に汚れが溜まっていると逆効果。
トイレ内の空気が入れ替わらないどころか、ホコリやカビが溜まって悪臭を放つケースも少なくありません。
トイレの換気扇の掃除方法
用意するもの
・キッチン泡ハイター
・ホームリセット(中性洗剤)
・歯ブラシ
・キッチンペーパー
手順1.換気扇のカバーを外します
わが家の換気扇は、カバーのみ外せるタイプ。
羽根は取り外しができないため、分解せずにお手入れを行います。
手順2.キッチン泡ハイターを少量希釈して、換気扇のカバーをつけ置きします
つけ置きは10分程度。40℃以下のぬるま湯につけると、汚れが落ちやすいです。
つけ置き後は一旦水洗いして、歯ブラシで汚れをこすり落とします。
その後、乾かしておきましょう。
手順3.キッチンペーパーにホームリセットを吹き付けて、羽根の汚れを拭き取ります
たったひと拭きで……。
汚れがこんなに! ホームリセットは二度拭き不要ですが、拭き残しがある場合は水拭きや乾拭きで仕上げてください。
手順4.乾かした換気扇のカバーを戻したら終了です
換気扇は便器と同じくらい、掃除が欠かせない場所。
汚れを溜めない習慣をつけると、トイレによりクリーンな空気が広がりますよ。
三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア