Yahoo! JAPAN

余った「クリアファイル」の“意外な活用法2選”「書き込めるのも便利!」「すぐにマネしよう」

saita

余った「クリアファイル」の“意外な活用法2選”「書き込めるのも便利!」「すぐにマネしよう」

整理収納アドバイザーの三條凛花です。ものを捨てる前に、新しい使い道を考えるようにしています。 今回紹介するのは、気づくと増えているクリアファイル。もし捨てていたら、もったいないかも。じつは、ちょっとした工夫で、便利なアイテムに変身させることができるんです。

クリアファイルで作る「三角しおり」

自宅で余っているクリアファイルはとても使い道が多いんです。
その一つが「三角しおり」。

クリアファイルの角をカットして、三角形にすると、ノートや手帳のページに挟むしおりとして使えます。

このしおりには、ホワイトボード用マーカーや油性ペンでメモを書き込めるのがポイントです。

油性ペンで書いておけば、長期間消えることなく使えます。ここでは、タスク管理ノートの「今日」を開きやすくしてみました。

逆にホワイトボード用マーカーを使えば、何度でも書き直しが可能。翌日の予定を書いておくのもいいですね。

この三角しおりは1枚のクリアファイルから1つしか作れません。ですが、余った部分にも便利な活用法があるんです。

クリアファイルで作る「ホワイトボードノート」

三角しおりを作った後に残ったクリアファイルは、捨てずに再利用できます。

その一部を四角形に切り取ります。

ひっくり返すようにして、つるつるした表面を内側に折り込めば、何度でも書き消しできる「ホワイトボードノート」が簡単に作れます。

もともとのクリアファイルを裏返しに折るようなイメージです。

こまごましたToDoリストや買いものメモなどの「一時的なメモ」を書くのに向いています。

このノートは、とってもエコです。
ホワイトボード用マーカーで書いて、必要なくなればサッと消すだけ。紙とちがって無駄がないんです。

「あとで捨ててしまうメモ」なら、紙に書くのではなく、クリアファイルを使うのも便利ですよ。ノート型にすることで、書いたものがこすれたり汚れたりしないため、持ち運びも可能です。

自宅に眠っているクリアファイルは、丈夫で書き込める特性を活かすといろいろな使いみちがあります。捨てる前にぜひ一度、三角しおりやホワイトボードノートとして活用してみてくださいね。

三條 凛花/エッセイスト、整理収納アドバイザー

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 豆腐専門店「三代目 茂蔵」の福袋を軽い気持ちで開封してみたら……泣かされた / 福袋2025

    ロケットニュース24
  2. TVアニメ『空色ユーティリティ』オープニング映像先行公開 主題歌はオーイシマサヨシ「主人公になろう! feat.鈴木愛理」

    SPICE
  3. 市議の請負契約辞退範囲「2親等」を継続

    赤穂民報
  4. 『古代中国の流刑罪』罪人たちが送られた過酷すぎる死地とは? 〜零下40度

    草の実堂
  5. 【おにぎり好き必見】おにぎり専門店「おにまる」のおにぎり福袋(2160円)にはおにぎりが詰まっていた!

    ロケットニュース24
  6. 正月の勢いでカルディの「WINE福BOX」に1万円突っ込んだ結果 → 初手で負けた / 2025年福袋特集

    ロケットニュース24
  7. 【動画】DEEPから2025年新年あけおめメッセージ「ライブアーティストとして生の歌を届けたい」

    WWSチャンネル
  8. アメ横の魚介専門店「吉池」の3240円の福袋は猛烈に渋い! ブルージーでグッと来る!!

    ロケットニュース24
  9. 【動画】志田彩良から2025年新年あけおめメッセージ「去年を超えるぐらいの最高の1年にしたい」

    WWSチャンネル
  10. 菅井友香、1通のメールから番組の新年会の幹事をすることに!?「なんでもいいが一番困るんですよ!」

    文化放送