「から揚げの天才」の現在の店舗数を調べたら、もうかなりヤバい! 風前の灯火じゃないか……
外出が自粛されていたコロナ禍で、テイクアウト・デリバリー需要の高まりを受けて、業績を伸ばしていたお店はいくつもある。特にから揚げ業態は好調で、すかいらーくは「から好し」を全国的に展開しガスト内併設店舗を合わせると、現在都内に190店舗もある。
そのライバルだった、ワタミの「から揚げの天才」もまた、急速に店舗を拡大していたのだが、最近見かけることがなくなった。
気になったので、公式サイトで店舗数を確認してみると……、まさかの1桁台にまで落ち込んでおり、イメージキャラクターだったテリー伊藤さんがサイトからいなくなっているじゃないか! マジかよ、風前の灯火ではないか……。
・またたく間に100店舗達成
から揚げの天才は2018年11月に誕生し、わずか2年7カ月で100店舗を達成。急拡大して、一時から揚げ業界の覇権ブランドとしてのし上がった。
築地にある玉子焼きの「丸武」が実家のテリー伊藤さんをイメージキャラに起用。サイトのみならず店頭にも伊藤さんの人形を飾って、大々的にPRしていた。あれはそう遠くない過去の話だ。
高たんぱく低脂肪がもてはやされた時期には、鶏胸肉とブロッコリーの販売を開始して、テリーさんをムキムキにしたこともある。
ところが、2025年4月2日に公式サイトを見ると、テリーさんがいなくなってる!
3月30日の段階でサイトにアクセスした時には、まだいたはずなのに。新年度に入ったタイミングが影響しているのだろうか。それとも一時的なものなのか……。
さらに驚くべき事実をお伝えするぞ! 今、全国で営業を続ける店舗はなんと! 以下で全部だ!!
板橋区役所前 仲宿店・うぐいす谷店・住吉店・不動前店・磐田今之浦店・イオンモール新利府 北館店。東京4店舗、静岡1店舗、宮城1店舗で合計6軒しかない!
2年7カ月で100店舗達成したのに、もう2桁を切っているのだ。先日まで7店舗あったのに、そこからまた1つ減っている。このままフェードアウトしてしまうのだろうか……。
・関わった時間が短すぎる
現存するお店のひとつ、うぐいす谷店にやってきた。
このお店はイートインスペースがあるんだけど、から揚げの天才の商品は持ち帰りのみ。店内は「二代目かぼち家」という別のお店なのだとか。仕方がないので持ち帰るとしよう。
メニューは以前とそれほど変わらない気がする。主力のからたま弁当・デカから弁当を筆頭に、焼肉弁当や合い盛りシリーズなどがある。注文したのは「からたま弁当」のから揚げ4個(税込870円)である。
いずれ、このロゴ入りビニール袋もなくなってしまうのかな。この世から消え去りそうなモノに触れていると考えると、ほんの少し切ない……。
選んだから揚げは、白(極出汁)・黒(秘伝の黒醤油)・赤(コクの赤味噌)・ハニーマスタードである。
慣れ親しんだ味。と言いたいが、関わった時間が短すぎて、思い入れが薄いのが正直なところ。もう少し時間を重ねて、いくつかの季節を共に歩いていれば、胸に去来するものもあったかもしれないけど、特に感じ入るところはない。美味しいけどね。
もしから揚げの天才がなくなったとしても、玉子焼きは築地にいけば丸武のものが食べられるしなあ。
そんなわけで、大幅に店舗数が減少していたから揚げの天才。あんなにお店があったのに、もう両手で数えるほどになるとは、これも時代の流れなのか……。
・今回訪問した店舗の情報
店名 から揚げの天才 うぐいす谷店
住所 東京都台東区根岸1-1-24 1階
時間 11:00~14:30、15:30~22:00 / 土日11:00〜22:00
参考リンク:から揚げの天才、から好し、日経XTREND
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24