Yahoo! JAPAN

3月から 川崎市内6公園を全面禁煙に 等々力緑地などで試行実施〈川崎市中原区〉

タウンニュース

等々力緑地の遊具スペース

川崎市は3月1日から4月30日まで、市内の6公園を全面禁煙とし、公園内での受動喫煙の対策について検討を始める。

今回、試行的に全面禁煙となるのは等々力緑地(中原区)、大師公園(川崎区)、西菅公園(多摩区)、東渡田第2公園(川崎区)、東田公園(同)、こすぎコアパーク(中原区)の6公園。総合公園や地区公園、街区公園といった公園の規模ごとに選定しつつ、市に苦情が寄せられた公園も加えた。期間中は公園パトロール員らが園内の受動喫煙に関するアンケートを実施し、具体的な対策につなげたい考えだ。

受動喫煙対策急ぐ

例年、公園での受動喫煙に関する苦情や相談が複数件、寄せられてきたことから、市は公園内の喫煙の取り扱いについて、具体的な措置を検討するという。

たばこを巡る市の規制としては、川崎駅周辺など市内7箇所を「路上喫煙防止重点区域」に指定することで喫煙者に過料を課す「路上喫煙禁止条例」や、指定区域で空き缶やごみ、たばこの吸い殻などの廃棄を市内全域で禁じる「ポイ捨て禁止条例」がある。「路上喫煙禁止条例」については、たばこの火による危害を防ぐことを目的としたもので、市民などに対して市全域で「路上喫煙をしないように努める」よう求めているが、公園は「路上」とみなされないことなどから対象としていない。

健康増進の一環で

6公園での試行の結果を参考にしつつ、健康増進法が国民や自治体に求めている「望まない受動喫煙を生じさせない配慮義務」への対応について、2025年を目標に市として具体的な形にしていくという。

市の担当者は「公園での受動喫煙は子どもたちの逃げ場がなくて困る、という声が多数寄せられてきた。今回の試みの結果をふまえ、市としても部局間で連携して何らかの措置を考えていく」と話している。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 安元洋貴さんの“才能開花”に八代拓さんが呆然。『声優と夜あそび 月【安元洋貴×八代拓】#3』はふたりが昭和のおもちゃで白熱バトル!

    PASH! PLUS
  2. 城ヶ島での磯フカセ釣りで36cmメジナ顔出し【神奈川】好ゲストに1.5kg級クロダイ

    TSURINEWS
  3. 赤ちゃんが泣き止まない時の『パパ猫』の行動…やさしさ溢れる対応が尊すぎると74万再生の大反響「信じられない」「素敵だね」の声

    ねこちゃんホンポ
  4. 多頭飼育は年齢が離れているのと、同じ年頃の子と、どっちがいい?それぞれのメリット・デメリット

    ねこちゃんホンポ
  5. 犬は『飼い主の表情』から気持ちを読み取れる!優れた能力と日頃から配慮すべきことまで

    わんちゃんホンポ
  6. 【リアル給与明細】23歳、CADオペレーター。転職のための貯金もありません……【FPが解説】

    4yuuu
  7. 【西武】豊田清投手コーチインタビュー 「チームが噛み合わない時こそ投手で抑えたい」

    文化放送
  8. 見逃し厳禁だよ!【無印良品】リピ買い必至!夏のおすすめ新商品3選

    4yuuu
  9. 見つけたら買ってみて!【コストコ】マニアおすすめのお買い得お菓子3選

    4yuuu
  10. 秋元真夏、5月3日(金)の東北楽天ゴールデンイーグルス対千葉ロッテ戦の始球式に2年ぶりに登場!見事な投球を披露!

    WWSチャンネル