Yahoo! JAPAN

ガトーショコラとブラックコーヒー専門店「#ほのぼのショコラ」【北九州市門司区】

北九州ノコト

(アイキャッチ画像:「#ほのぼのショコラ」の商品)

門司区大里本町の住宅街の一角にコンテナで営業している「#ほのぼのショコラ」。店名のとおり、ほのぼのとした温かい気持ちになれるお店だったので紹介します。

いろんな食べ方で楽しんでほしいガトーショコラ

「#ほのぼのショコラ」はガトーショコラとブラックコーヒーの専門店。ガトーショコラは、食べ歩きもできるスティックサイズの「#ありがとうショコラ」と、贅沢に1本焼き上げた「#ほのぼのショコラ」の2種類です。相性の良いブラックコーヒーも販売しています。 

スティックサイズのガトーショコラ「#ありがとうショコラ」は1本焼きをカットしたものではなく、そのサイズで焼き上げています。甘すぎないビターなチョコレートを使用し、とろっとしていて口溶けが良く、後味がくどくないのでいくつも食べたくなります。

筆者は常温で食べましたが、冷やしてから硬めの食感で食べるのもおいしいかもしれません。「#ありがとうショコラ」と1本焼きの「#ほのぼのショコラ」では火の通り方が違うそうなので、比較すると口溶けの違いを感じることができそうです。

ブラックコーヒーは甘みの強い豆を使用しているので、甘さ控えめのガトーショコラと相性抜群です。

ほのぼのとした幸せを感じられるようなお店

お店のロゴは、ガトーショコラをコンテナで販売しているイメージで描いているそう。

店名の“ほのぼの”というのは、出会う人がみんな笑顔になり、ほのぼのとした幸せを感じられるようなお店を目指していたところ、誰にでも人見知りをしないお子さんの姿を見て思いついたとのこと。

また、スティックサイズの「#ありがとうショコラ」のネーミングは、「ありガトーショコラ」とシャレを含んでいると聞いたときは思わず笑ってしまいました。

店舗のコンテナの壁に書かれたアルファベットや数字にも隠れたメッセージがありました。「ガトー 人懐っこい」と読めませんか?

からだ想いの健康素材でできたガトーショコラ

このガトーショコラ、チョコ好きの人にはもちろん、健康志向の人にも食べてもらいたいです。というのも、使っている食材はハイカカオチョコレートやグラスフェッドバター、卵と必要最小量の粗糖(そとう)のみで、勉強オタクを自負する店主が研究を重ねて、体にうれしい素材だけにこだわってできたガトーショコラだからです。

店主にお話を伺うと、効果効能やこだわりをたくさん教えてくれました。原材料などのこだわりを知ってから食べると、また違った楽しみ方ができますね。電話やSNS、ホームページで予約もでき、全国配送もしています。

詳細はほのぼのショコラのInstagramで確認できます。

<#ほのぼのショコラ>
■所在地/北九州市門司区大里本町1丁目5-2-1
■営業時間/10:00〜18:00
■定休日/不定休(土曜日は予約販売のみ)
■駐車場/有り(お店の横に2、3台駐車可能)

※2024年2月16日時点の情報です

(ライター・にわかなみ)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 神戸セラボが新体制でのステージを初お披露目! 神戸セーラーボーイズが「第51回神戸まつり」のステージに出演 神戸市

    Kiss PRESS
  2. こんなもんは必要ちゃうねん... 靴下をはかされたチャウチャウ、顔がクシャクシャになってしまう

    Jタウンネット
  3. ギターで弾き語り 名張の丹羽さん ボランティアとして活躍

    伊賀タウン情報YOU
  4. 【レビュー】足裏〜お尻まで電流で楽々筋トレ! 温熱EMS『もてケアFOOT EX』の使用感

    特選街web
  5. ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング【2024年4月20日(土)】

    anna(アンナ)
  6. 関西初や新ブランドも!2024年大阪や京都にオープンしたグルメ店まとめ

    PrettyOnline
  7. 「在来種の放流」に見直しの動き 遺伝子汚染のリスクや逆効果になるケースも

    TSURINEWS
  8. 北九州穴生ドームで「第51回八幡西区子どもまつり」 5年ぶりの開催【北九州市八幡西区】

    北九州ノコト
  9. 「私に何かできませんか?」とサポートを申し出る表現  ––––ニュアンスの違いをネイティブが解説 【ラジオビジネス英語】

    NHK出版デジタルマガジン
  10. 世界に1つだけのオリジナルデザイン「カルピス」が作れる!プチギフトにも使えるじゃん。

    東京バーゲンマニア