Yahoo! JAPAN

生のひき肉はいらない!ピーマンの肉詰めレシピに「時短の決定版」「簡単で映える」

macaroni

生のひき肉はいらない!ピーマンの肉詰めレシピに「時短の決定版」「簡単で映える」

石井食品公式のミートボールレシピがSNSで話題

ミートボールやハンバーグでおなじみの石井食品株式会社。公式サイトの「おイシイレシピ」で公開されている「ピーマンの肉詰め」がSNSで話題です。

おべんとクンシリーズの定番商品「ミートボール」を袋の上から潰して使うという驚きのアイデアに「目からウロコです」「すごい時短テク」と大きな反響を呼んでいます。

せっかくのミートボールを「潰す」という方法やその味わいに興味をひかれた筆者が実際に作って試してみました。

ミートボールでお手軽。簡単ピーマンの肉詰め

調理時間:15分

レンジとオーブントースターで加熱するだけで完成するピーマンの肉詰めレシピです。お肉部分にイシイのミートボールを使うので、とっても手軽で手間いらず。トマトベースのソースによく合うチーズをプラスすることで、コクも食べ応えも増しますよ。

材料(4個分)

ミートボール:1袋

ピーマン:2個

とろけるチーズ:10g

パン粉:小さじ1杯

薄力粉:適量

下準備

ミートボールを袋の上から揉んで潰しておきます。

作り方

ピーマンをカットして加熱する

ピーマンを縦半分に切り、ヘタと種を取り除きます。耐熱容器に並べてラップをかけ、電子レンジ600Wで1分加熱します。

ピーマンにミートボールを詰める

ピーマンの内側に薄力粉を振り入れ、潰したミートボールを詰めます。

トースターで焼く

2にチーズとパン粉をのせ、トースターで2~3分焼けば完成です。

※お使いの電子レンジ、トースターによって加熱時間は異なります。最悪の場合発火のおそれもあるため、必ず様子を見ながら調整してください。

簡単で見栄えよし!食べればホッとする「あの味わい」

まずは見た目のチェック!これはまごうことなき立派なピーマンの肉詰めですね。ボリューム感もあり、堂々と献立のメインを張れるくらいの出来栄えではないでしょうか?

チーズとパン粉にほどよい焦げ目が付いていてとてもおいしそう。

さっそくいただいてみると……子どものころから慣れ親しんでいる「あの味わい」が口いっぱいに広がります。甘酸っぱいソースが絡んだお肉の風味はピーマンのほろ苦さにぴったりですよ。

お肉部分にかける手間と時間が大幅にカットできて、このおいしさ!これはリピート確定です。

手間と時間を大幅カット。ミートボールで満足おかず

ミートボールで作るピーマンの肉詰めは、メインディッシュとしても活躍しそうな大満足のひと品でした。ピーマンが苦手なお子さんも、甘酸っぱいミートボールの風味でパクパク食べてくれるかも。

メインに手間や時間を割かなくてよい分、ほかのおかずに手がかけられて献立が充実しますよ。

ライター:とも花(料理家 / レシピライター)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【松山市・ごごしまパーキング】愛媛県産のみかんを皮ごと使ったごちそう氷でクールダウン

    愛媛こまち
  2. 【久万高原・rinascente】清流・面河川で涼みながらワイルドにピザを頬張る!

    愛媛こまち
  3. 羽田空港アクセス線「臨海部ルート」も、2031年度に「東山手ルート」と同時開業に! 羽田空港アクセス線の3ルートをおさらい

    鉄道チャンネル
  4. モバイルゲームやAIアプリをLINEなどに公開できる注目の新サービス「nowStudio」がスタート【now.gg, Inc.】

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  5. 銀座の名店「ST.SAWAIオリオンズ」が7月23日に再オープン!和牛ローストビーフが話題。

    WWSチャンネル
  6. Rolls Royce、宇宙原子力発電のための国家宇宙イノベーション計画の資金を獲得

    DRONE
  7. Intelligent Energy、画期的な航空用水素燃料電池システム「IE-FLIGHT」を発売

    DRONE
  8. 【大阪】人とワンちゃんが一緒に楽しめるケーキが「ポアール」に誕生

    PrettyOnline
  9. 涼しい会場で盆踊り 7月27日、金沢地区センター

    タウンニュース
  10. 若葉台の夏まつり 猛暑の影響で開催断念 10月12日 大花火大会と合わせて秋まつりとして実施予定

    タウンニュース