「上越の夏」テーマに写真展 撮影は上越市の寺尾昭人さん 市民プラザで8月24日まで
新潟県上越市土橋の同市市民プラザで、「上越の夏」をテーマにした写真展が開かれている。市内で撮影された夏の風景が会場いっぱいに広がる。会期は2025年8月24日まで。入場無料。
《画像:8月24日まで開催中の「上越 夏 写心展」》
タイトルは「上越 夏 写心展」(上越シビックサービス主催)。同市合併20周年を盛り上げようと、同市寺町1の広告代理業、エムエー・プランニング代表の寺尾昭人さんが撮影した作品を展示している。写真展は春夏秋冬の4回開催を予定しており、今回は3月に行われた春編に続いて2回目。
《画像:会場には寺尾さんによる作品44点が展示されている》
数年前から今夏撮影したものまで、全44点を飾った。作品はA3サイズで統一。市内で開かれた花火大会や各種祭り、板倉区などのヒマワリ畑、吉川区のホタルと天の川、牧区の棚田で開催中のイベント「棚田のきらめき」の夜景、噴水で遊ぶ子供と太陽など、さまざまな夏の情景が並ぶ。このほか、太陽が地平線に沈む直前に緑色に輝いて見える「グリーンフラッシュ」、高田城址公園のハスや西堀橋にかかる虹、ハスに落ちた水滴がはじけた瞬間など、貴重な場面を捉えた作品もある。
《画像:「グリーンフラッシュ」などの貴重な場面を捉えた作品も》
寺尾さんは「風景やロケーションに毎回“心”を持っていかれることから『写心展』と名付けた。上越ならではの夏を感じてほしい。これまで知らなかった上越の新たな発見もあると思う。写真をきっかけに開催中のイベントにも足を運んでもらえたら」と話している。
《画像:「上越の夏」が広がる会場》
会場では寺尾さんが撮影した四季折々の上越の姿を収めたポストカードも販売。帰省客らが同市を訪れた記念に購入する姿も見られた。
《画像:帰省客に人気の四季折々のポストカード》
午前9時〜午後9時。最終日は午後5時まで。8月20日は休館。問い合わせはエムエー・プランニング090‐4057‐6603( tel:09040576603 )。