「朝6時からやってるの!?」神戸元町『カユアサ』の絶品お粥モーニング 神戸市
神戸・元町で早朝6時から営業している中華粥のお店『カユアサ』(神戸市中央区)。お粥モーニングが魅力的で、取材に伺いました。
お店は神戸元町商店街のすぐ近く、みなと元町駅からは徒歩約2分のアクセスが便利な場所にあります。 営業時間は、日曜日が6時~14時。6月から平日の営業もスタートし、金曜日・土曜日・月曜日が6時~9時です。
カウンター席のほか、テーブル席もあり、一人でも複数人でも気軽に入りやすい雰囲気。台湾ビールや台湾紹興酒などのアルコールもあるので、朝飲みもできちゃいます。
メニューは「お粥セット」(1,000円)1つのみ。
日曜と金・土・月曜ではお粥セットの構成が異なりますので、順番にご紹介します。
星期天粥套餐(日曜日のお粥セット)
ゆったりとした気分で楽しめる「星期天粥套餐」は、その名前の通り日曜限定メニュー(星期天は、日曜日という意味)。
日曜日はお粥に小皿料理がつきます。取材日の副菜は「茹で青梗菜」「松花皮蛋(台湾ピータン)」「もち米肉団子」「きのこの黒酢炒め」「豆腐干(とうふがん)」でした。
特に台湾ピータンは癖が少なく、普段ピータンが苦手な方も食べやすいと思います。“松花”とつくだけあって、ピータンの表面に現れている花の模様はアミノ酸の結晶なのだそう!
お粥は、冷めにくさを重視した小さめのお椀で提供。干しエビと干し貝柱の旨みがぎゅっと詰まったスープは、ひと口食べるたびにじんわり体にしみわたります。
しかも日曜日は、お粥のおかわりが自由!おすすめの食べ方は「一杯目はそのまま、二杯目は副菜をのせて」。味の変化も楽しめて、気づけばお椀が空っぽに。食べ終わる頃には、カラダも心もぽかぽかに温まっていました。
平日粥套餐(平日のお粥セット)
忙しい平日の朝も、ちょっぴり贅沢気分を味わいたい。そんな時にぴったりなのが「平日粥套餐」。たっぷりサイズのお粥と、ピリ辛えびワンタンのセットです。
ピータンやザーサイ、ピーナッツ、揚げワンタンなどが最初からのっていて、見た目華やかで味も大満足です。
朝活に、夜勤明けの朝ごはんとして、朝飲みにも!
朝6時からオープンの『カユアサ』は、朝早い時間に朝食を食べたい人の強い味方になってくれそうです。
昨冬好評だったお粥のテイクアウトもスタート予定!これからも楽しみです。
場所
カユアサ
(神戸市中央区元町通5丁目4-1 シェアキッチンキキ)
営業時間
日曜日
6:00~14:00
金曜日・土曜日・月曜日
6:00~9:00
定休日
火曜~木曜日