Yahoo! JAPAN

【北筑二丁目公園】可愛いフォルムの汽車がある公園 遊具もベンチも丸っこい?(北九州市八幡西区)

北九州ノコト

(アイキャッチ画像:園内の遊具の一つ)

「可愛い汽車がある」という噂を聞き、「北筑二丁目公園」(北九州市八幡西区北筑2-8)へ行ってきました。

小さな子どもが喜びそうな可愛らしい公園をレポートします。

住宅街にある静かできれいな公園

北筑二丁目公園は、八幡西区北筑の住宅街にある公園。筑豊電鉄・今池駅から5分ほど歩いたところにあります。

公園は平坦で芝生が整えられており、とてもきれい。小さな子どもが遊ぶにはピッタリだなと思いました。

噂の汽車に近づいて中を見てみると

公園を訪れてまず目に入るは、ピンク色をしたユニークなフォルムの汽車です。中を覗いてみると、赤いハンドルに黄色い椅子、1番後ろにはテーブルもありました。

中に入ると、わくわくして楽しくなります。

特にハンドルは、運転手気分になれて子どもが喜びそう。汽車をバックにしても中に乗っても、素敵な写真が撮れそうです。

可愛いのは汽車だけじゃない

公園内には、汽車のほかにも可愛いデザインの遊具やベンチが設置されています。

ベンチがたくさん 丸みのあるデザインも

運動用ベンチ2基の他にも、中央と周囲にベンチが6基あります。

いずれも優しい色合いの丸みのあるデザインで、この公園の雰囲気にとても合っています。

人気のロッキング遊具も

子どもたちに人気のロッキング遊具も2基ありました。

こちらの遊具には対象年齢が2歳〜6歳の表記があり、公園全体の雰囲気や設置遊具からも小さな子ども向けの公園のようです。

大きな遊具も可愛い

すべり台付きの大きな遊具も、優しい色合いと全体的に丸みのある可愛らしい雰囲気です。

高さや形状の異なるすべり台が3カ所にあり、それぞれを滑って何度も楽しめそうですね。

遊具の階段が広くなっているので、大人も子どもと一緒に上がりやすくなっていました。

上を見ても下を見ても楽しめる

砂場の近くには、一見東屋かと思いきや、こちらは屋根がありません。

代わりに、下から上を見あげると、鳥の姿を見つけることができます。

実際には写真よりもっと解放感があり、天気の良い日はゆっくり眺めるのもいいですね。

童歌や手遊び唄が描かれた椅子を探してみよう

公園内の椅子を見てみると、以前に割子川せせらぎ公園で見かけたものと同じ童歌や手遊び唄、迷路が描かれています。

この公園には、他にも4種類あり、遊びながら探す楽しみもあります。

もしかしたら、他の公園にもまだあるのかもしれませんね。

なお、公園には東屋や手洗い場はありますが、トイレ、自動販売機、駐車場はありません。

遊具もベンチも可愛らしい北筑二丁目公園。ぜひ訪れてみては。

■住所/北九州市八幡西区北筑2-8
■駐車場/なし

※2025年1月24日現在の情報です

(ライター・白丸あお)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【オクラは包んで焼いてみて】「コレは知らなかった!」「マジでビールが止まらん」ライスペーパーで作れる簡単おつまみレシピ

    BuzzFeed Japan
  2. 【セブン】チョコミン党必見の夏にぴったり"涼感スイーツパン"が発売。ふわふわ生地&しっとりなめらか食感はクセになるかも...。

    東京バーゲンマニア
  3. 猛暑のパークで涼む新プログラム「“びしょ濡れ”ハーバースプラッシュ」

    あとなびマガジン
  4. ズボラでもキープできる!手入れが楽なショートヘア〜2025年夏〜

    4MEEE
  5. 人気店であり続ける理由がここに。サイラー友丘店【福岡市城南区】

    フクリパ
  6. 松屋なのに高級料亭の覇気! 京都烏丸御池店に行ってみたら「松屋らしからぬもの」があった

    ロケットニュース24
  7. 『家を間違えたかと思った』帰宅してドアを開けた瞬間…想像もしなかった『大型犬がしていた行動』に2万いいね「どういう感情w」「顔ww」

    わんちゃんホンポ
  8. ヨックモック「シガール」&ロッテ「クーリッシュ」が無料でもらえるイベント開催。SNSで話題の体験ができる...だと!?

    東京バーゲンマニア
  9. 帯広で“角打ち”デビュー!全国22蔵の地酒が揃う「熊田商店」で日本酒を楽しむ週末【北海道帯広市】

    Domingo
  10. 国内の生育地は2か所のみ? お糸池に生育する希少な水生植物を観察する「ガシャモク観察会」開催【北九州市小倉南区】

    北九州ノコト