【辛いもの好き必見】四川風スパイスを使った新感覚スパイスカレー!長岡市「MONICO CAFE(モニコカフェ)」
2024年5月にオープンしたお店
長岡市にある「MONICO CAFE(モニコカフェ)」さん。
もともと洋食屋だったお店の建物を借りて2024年5月にオープンしました。
地元の画家さんや陶芸家さんの作品も並ぶ、素敵な店内です!
花椒(ホワジャオ)を入れたしびれるスパイスカレー
「四川風スパイスカレー」(980円)※2025年3月末まで販売
約2ヶ月で切り替わる季節のカレーを提供している「MONICO CAFE」さん。
今の時期しか食べられない季節のカレーが、こちらの「四川風スパイスカレー」です!
普通はカレーに使われないスパイスがふんだんに使用されているんだそう。
最後に振りかけるのが“花椒”(ホワジャオ)!中華料理に使う山椒などを使った、四川風のスパイスカレーです♪
お米は、地元・栃尾産の「ゆきん子舞」と古代米を使用。さつまいもも栃尾産のものを使用しています。
まろやかなさつまいもの甘みがスパイシーなカレーとマッチしますよ。
地元食材を大切に使用しているのも、こだわりの1つですね!
カレーらしいスパイシーさの中で、後から来るしびれが口に広がります。後味も爽やかで、今までのスパイスカレーとは違った新しいカレーの味です!
こちらの商品は3月いっぱい提供していますよ。
食後のカフェタイムにおすすめ♪
「おからのパウンドケーキ」(380円)
カレーを楽しんだ後は、パウンドケーキとコーヒーでひと息ついてみてはいかがでしょうか♪
こちらの「おからのパウンドケーキ」にも、おから・米粉・酒かすなどの地元食材が使用されています。
「MONICOブレンドコーヒー」(500円)
こちらはオリジナルブレンドのコーヒー。おすすめは「浅煎り」なんだそうです!
後味がスッとしていて、飲みやすいコーヒーです。
こだわりの新感覚カレーと、くつろぎのお供にぴったりの一品をぜひお試しください!
お店の情報
■取材先の名前
MONICO CAFE(モニコカフェ)
■住所
長岡市栃尾宮沢1705-18
■営業日時
9:00~16:00 ※日曜日のみ営業
■インスタグラム
https://www.instagram.com/monico_cafe_/
※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。