初開催!福男選び神事が11月20日(水)、桐生西宮神社で執り行われます
群馬県にある桐生西宮神社は1901年創建。ゑびす神の総本社である兵庫県西宮市の西宮神社から、関東唯一の直系分社として関東一社を名乗ることを許された格式ある神社です。 毎年11月19日、20日は例大祭として桐生えびす講が催され大変賑わいます。
そして総本社である西宮神社で毎年1月に行われている福男選び神事を、今年初めて桐生西宮神社でも開催することになりました。
福男選びとは
©https://nishinomiya-ebisu.com
福男選び神事は、総本社である西宮神社で毎年1月10日に開門神事として行われているものです。同日午前4時から行われる十日えびす大祭の終了後、午前6時に表大門が開かれると、外で待っていた参拝者が一斉に本殿を目指し、約230mの距離を走り抜けます。
参拝者は本殿へ早く到着した順に一番福、二番福、三番福となり、その年の福男として認められるのです。総本社の新春の風物詩として全国で知られている神事でもあります。
福男選び神事を正式な講社で実施するのは全国でも初めて。主催する福男選び神事(桐生)実行委員会は、今年1月西宮神社で行われた開門神事にくじ引き役や開門役などで手伝いに参加して神事の雰囲気と精神を直接学んでおり、桐生西宮神社は後援します。
福男選び神事 開催情報
©https://kiryu-ebisu.jp
開催は総本社にならい、桐生えびす講の11月20日(水)午前6時に開催。抽選で選ばれた高校生以上の男女108人が男性の部、女性の部で54人ずつに分かれ、市立北小学校南側道路のえびす参道から桐生西宮神社本殿前までの約230mを走り抜きます。
各部ごと本殿の到着順に一から三番福まで選び、一番福にはえびす像、一から三番福には記念の法被が送られ、参拝者への福まきや日本酒の鏡開きへの参加する企画も用意。
抽選の申し込みは、インターネットのほか、隣接する美和神社で10月13日(日)に開催される縁日の会場、福男選びの前日の11月19日(火)に神社で受付が行われる予定で、11月19日(火)夜にくじ引きで参加者が決まります。
10月13日(日)に行われる縁日の詳細や神事参加のためのくじ引き券配布方法などについては、福男選び神事(桐生)実行委員会が後日発表する予定です。
開催日:11月20日(水)
開催時間:6:00~
開催場所:桐生西宮神社
料金:無料
申し込み方法:インターネット/10月13日(日)美和神社縁日会場/11月19日(火)桐生西宮神社
※11月19日(火)夜に抽選で選出
住所:群馬県桐生市宮本町2-1-3
電話:0277-22-4395(桐生西宮神社)
駐車場:なし
アクセス:
車 北関越自動車道 太田藪塚ICより約25分
電車 JR両毛 線桐生駅より徒歩約12分
※情報は記事作成当時のものです