【まこちゃん】大分駅前にあったお好み焼き店が荷揚リンクスクエアで期間限定再オープン!
今回は、2024年6月17日に移転・再オープンした創業35年のお好み焼き・鉄板焼き店『まこちゃん』をご紹介します!
『まこちゃん』について
昭和63年(1988年)に創業した『まこちゃん』は大分駅前で35年間に渡って店を続けてきましたが、末広町一丁目地区第一種市街地再開発事業に伴い令和5年5月に多くの人に惜しまれながら閉店。
それから1年経った今年6月17日、大分市役所裏の荷揚リンクスクエア内で再オープンしました。
場所
店舗は、荷揚リンクスクエア1階のLAWSON近くのチャレンジショップ「荷揚町商店」にあります。
館内図で見ると4の場所です。
店内には、木の温かみを感じる屋台のようなスペースがあります。
中にはイートインスペースもありますよ。
店頭では、株式会社まこちゃんの代表取締役社長の中津留誠さんと奥さんが優しい笑顔で迎えてくれました。
メニュー
「関西風お好み焼き(500円)」と「広島風お好み焼き(500円)」が大人気の『まこちゃん』。
"気軽に食べやすく、まこちゃんの味を思い出していただきたい"という中津留さんの思いからメニューは全てワンコイン・500円です。
メニューはその場で焼くのではなくお弁当としての販売になるので、前日までの電話予約をお願いします。
予約がない方でも余分があれば購入できるそうですから、近くに来た方は是非店内を覗いてみてくださいね。
その他の商品
店舗に流れるBGMは、別府市の繁華街で名をはせる「流しのはっちゃんぶんちゃん」。
CDなども、『まこちゃん』で販売しています。
運が良いと、店主の中津留さんが『まこちゃん』のテーマソングを弾き語ってくれるかもしれません!
また、中津留さんは現在「竹」を利活用する事業も行っており、カウンター奥には肥料や消臭剤にできる「竹チップ(1kg300円)」も販売しています。
オンラインショップでも購入できますので、HPも是非ご覧ください。
現在、『まこちゃん』は期間限定オープンということで2024年8月31日(水)までの営業を予定しています。
一度は食べられなくなってしまった、安くて美味しいお好み焼きと鉄板焼きの店。
多くの人たちに愛され続けた『まこちゃん』の味を再び食べられるこの機会に、みなさんも荷揚リンクスクエアに足を運んでみてはいかがでしょうか。