Yahoo! JAPAN

雨上がりの祭りにぎわう 星川駅前に家族連れ

タウンニュース

囃子部の演奏

模擬店やステージ発表などの企画が盛り込まれた星川まつりが5月10日に星川駅南口の駅前広場で行われた。

祭りは星川商店会(林俊二会長)と地域を拠点としている移動販売業者で構成されるキッチンカー商店会「ほどがやキャラバン」の主催。2022年4月に発足した星川商店会が地域活性化や多世代交流などを目的に企画したもので、今年で4回目となった。

当日は保土ケ谷区内でも朝から激しい雨が降っていたが、開始時刻の午前11時前に止み、「お楽しみ抽選会」のチラシを配布するブースに多くの行列ができていた。ゲームや駄菓子などの模擬店のほか、ハンバーガーやクレープなどのキッチンカーも登場。テーブルで食事を楽しむ家族連れでにぎわった。

ステージ発表も行われ、保土ケ谷区出身でラジオパーソナリティーなどとして活動するDJ帝さんらが司会進行。保土ケ谷小学校のけん玉パフォーマンスを皮切りに、星川杉山神社で活動する伝統芸能を楽しむ会「ほしあかり」の囃子部による演奏などで盛り上がった。

保土ケ谷区のご当地ヒーロー「帷子戦士デザイヤー」も登場。パフォーマンス後に子どもたちとの記念撮影に応じるなど、この日もまちの平和を守っていた。

林会長は「雨が奇跡的に止み、無事に開催することができて良かった。人が途切れることなく、大いに盛り上がった」と話し、開催に手応えを感じていた。

ご当地ヒーローの記念撮影会

【関連記事】

おすすめの記事