Yahoo! JAPAN

ヴォーカルトリオ、イル・ヴォーロが最新アルバム『アド・アストラ』を発表 来日公演も開催

SPICE

イル・ヴォーロ

ジャンルカ・ジノーブレ、ピエロ・バローネ、イニャツィオ・ボスケットからなる若きイタリアのヴォーカルトリオ、”イル・ヴォーロ(IL VOLO ※イタリア語で“The Flight=飛行”を意味)が最新アルバム『アド・アストラ』を発表。すでに配信リリースされているが、セリーヌ・ディオンの「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」やエルヴィス・プレスリー「サスピシャス・マインド」のカヴァーライヴ音源も収録した、日本盤CDは2024年5月22日(水)にリリースされることが決定した。

『アド・アストラ』ジャケット写真

デビュー15周年を飾る同作は、オリジナル楽曲を中心に新境地を開拓。彼らの持ち味でもある、荘厳で美声溢れるハーモニーは勿論のこと、サウンド面でも大きく進化し、ダンサブルなサウンドなども聴かせてくれる。同作についてメンバーは、

「『アド・アストラ』は僕たちが15年間一緒に音楽を作ってきたことを祝うアルバムであり、僕たちにとってはとても重要なマイルストーンなんだ。歌詞や曲を作り上げてくれた優れたライターやプロデューサー陣とともに取り組んだものにとても満足している。僕たちは長年の間に、それぞれのパーソナリティや情熱を持ち寄りながら成長してきた。その成果が『アド・アストラ』。僕たちの異なる個性やヴォーカルのニュアンスを見せることによって、多様性こそが燃えたつ火花なんだ。世界中のファンに再会して、ようやく新曲を生で歌えるのが待ちきれないよ!」

と述べている。

最新アルバム収録曲“カーポラヴォーロ“LIVE映像(2024サンレモ音楽祭)

また、メンバーが述べているように、同作を携え4月下旬から中国と日本を皮切りにワールド・ツアーをスタート。日本では4都市(東京、大阪、名古屋、札幌)を周り、その後イタリアに戻り、同国で9月までツアーを行い、10月からはパリ、ベルリン、プラハをはじめ、ヨーロッパ主要国、そして2025年にアメリカ、カナダ、ラテン・アメリカ諸国をツアーという、世界中いたるところでイル・ヴォーロの音楽がもたらされることになる。アルバムとツアー、このまたとない機会を楽しみにしよう。

【関連記事】

おすすめの記事