Yahoo! JAPAN

どんなお客さんにも満足してほしい、東区の「中華飯店 永楽 寺山店」。

Things

どんなお客さんにも満足してほしい、東区の「中華飯店 永楽 寺山店」。

新潟市東区にオープンした、コストパフォーマンスに優れた定食の店「呑み食い処 神楽(かぐら)」を取材しようと訪れてみると、いつの間にか「中華飯店 永楽(えいらく)」に……。店主の遠藤さんにお会いして、リニューアルのいきさつや料理のこだわりについてお話を聞いてきました。

中華飯店 永楽 寺山店

遠藤 大樹 Daiki Endo

1981年新潟市東区生まれ。建築業やサービス業、飲食業など様々な職業を経験し、2003年より家業の「中華飯店 永楽」に就業、2024年より「寺山店」を任される。

中華料理店から定食屋へ。そしてまた中華料理店に戻ったいきさつ。

——あれ。こちらのお店って、少し前まで「呑み食い処 神楽」でしたよね?

遠藤さん:もともと「中華飯店 永楽 寺山店」としてオープンしたんだけど、中華料理の料理人が足りないこともあって、丼や定食を提供する「呑み食い処 神楽」という店へリニューアルしていたんですよ。ただ常連だったお客様からは「以前のような中華料理が食べたい」という声が多く寄せられたので、ふたたび「中華飯店 永楽 寺山店」として復活させたんです。

——なるほど。そういったいきさつがあったんですね。

遠藤さん:本当はとんかつ屋をはじめようと思ったんだけど、近所でとんかつ屋がオープンしちゃって、あと、生姜醤油ラーメンを提供しようと思ったら、他のラーメン店で提供するようにもなっちゃったんですよ(笑)。みんな考えることは同じだなと思いましたね。

——「中華飯店 永楽」は横越にもありますよね。

遠藤さん:創業は1991年で、父が万代町にオープンしたんですよ。その店が手狭になってきたので横越へ移転したんです。一時期は松崎にも姉妹店があったんですけど、人手不足で閉めることになりました。今は横越と寺山の2店舗で営業しています。

——遠藤さんは最初から家業を手伝っていたんですか?

遠藤さん:最初は家業を手伝わずに、建築業やサービス業を経験しました。20歳のときに味噌ラーメンの人気店で働いたんですけど、とても忙しい店だったので接客やオペレーションは勉強になりましたね。

——いろいろな仕事を経験されたんですね。「中華飯店 永楽」で働きはじめたのはいつからなんですか?

遠藤さん:22歳くらいから横越の店で働いていたんですけど、寺山店のオープンに合わせてこちらを任されることになりました。

安定の定番メニューから、斬新なメニューまで。

——どんなメニューが人気なのか教えてください。

遠藤さん:「中華飯店 永楽」が創業したときからの一番人気は「五目ラーメン」ですね。こだわりは自家製縮れ麺です。玉が作りにくくて時間がかかるから、自家製で縮れ麺をつくっているところは少ないんですよ。うちは3〜4人がかりで一気につくっています。

——そういう理由で自家製の縮れ麺が少ないんですね。他にもおすすめのメニューがあったら教えてください。

遠藤さん:「カツ丼セット」は小さいトンカツを何枚か乗せるのではなくて、大きい一枚物のトンカツがどーんと乗っかっているのでボリューム感があって人気です。

——このお店ならではのメニューなんてあるんでしょうか?

遠藤さん:「濃厚ヘルシーピリ辛大豆麺」ですね。そもそも大豆麺をやっているところが少ないんじゃないかな。つなぎが難しくてつくりにくいんだけど、高タンパク低糖質でヘルシーなんですよ。それを豆乳スープで食べるんですけど、ラー油とマー油で奥深い味にしてあるんです。

——へぇ〜、これは珍しいですね。豆乳スープにラー油のピリ辛とマー油の香ばしさがよく合います。ところで、こちらのお店にはどんなお客さんが訪れるんですか?

遠藤さん:歩いてきてお酒を楽しんでいく地元のお客様が多いですね。グループで来てくださるお客様をもっと増やしていきたいので、いろいろな好みに対応できるようメニューの種類を充実させたいと考えています。

——なるほど。他に営業面で考えていることはあるんでしょうか?

遠藤さん:週末はお子様連れのファミリー層に利用していただきたいので、ガチャコインが付いてくる「お子様セット」をご用意しています。そのコインを使ってガチャポンを楽しんでいただき、さらにカプセルを返却していただくとお菓子と交換できるんです。とても喜んでいただいています。

——子どもには嬉しいサービスですね。これから新しく取り組もうと思っていることはあるんでしょうか?

遠藤さん:立地の悪さをなんとかカバーしたいので、インスタグラムなどのSNSを使ってサービスやメニューの告知をしていこうと思っています。無休で営業していますので、ぜひ気軽にお立ち寄りください。

中華飯店 永楽 寺山店
080-8406-0208

新潟市東区寺山2-22-12

11:00-17:00/17:00-21:30

不定休

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【三条カレーラーメン 冬のスタンプラリー第4弾】各店をめぐってお気に入りの一杯を見つけよう!|三条市

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 【加湿器】子どもを乾燥とウイルスから守りたい!電気代激安・菌すら放出しない超微粒子のモダンデコ『気化式加湿器』なら空気清浄機の誤作動を引き起こさないのか?

    特選街web
  3. 弓弦羽神社で灘の旨酒3種を呑み比べ♪新春恒例行事「鏡開」元日0時より開催 神戸市

    Kiss PRESS
  4. 【天ぷら、まだトースターで温めてるの?】「そば食べる前に知れてよかった」サクサクで揚げたてみたいな裏技レシピ

    BuzzFeed Japan
  5. 『ガンダム 水星の魔女』新作スピンオフは近未来の日本が舞台のパラレル作品! 女子高生のスレッタとミオリネの出会いを描く『機動戦士ガンダム 水星の魔女 青春フロンティア』が発表

    PASH! PLUS
  6. レジェンドが静岡に大集合!キングカズ「やっぱりサッカー最高」乾貴士「緊張した」王国復活に向けてエールもいただきました!

    アットエス
  7. 【京都歴史観光】坂本龍馬や勤王の志士達の足跡をめぐってみた「木屋町通周辺」

    草の実堂
  8. 【2024年福岡グルメ最新版】駅近くで買える!「福岡テイクアウトスイーツ9選」

    webてんじん
  9. 病院で手術をしたチワワ→飼い主と再会した結果…体力を振り絞り『一生懸命甘える姿』に涙が溢れると6万再生「もらい泣きした」「いじらしい」

    わんちゃんホンポ
  10. <義母、トイレは嫁が!?>イビる義母のマイルール「ワタシの家よ!文句を言うなッ」【まんが】

    ママスタセレクト