演劇を愛し愉しむ心が溢れる空間~MANKAI STAGE『A3!』ACT3! 2025 後期D公演:第12幕『永遠の一瞬』ゲネプロレポート
2025年4月24日(木)KAAT神奈川芸術劇場にて、MANKAI STAGE『A3!』ACT3! 2025 後期D公演:第12幕『永遠の一瞬』が開幕。前期2公演、後期2公演の4作連続で描かれるエーステの“新たな物語”もいよいよ最後の章を迎えた。総力戦で挑んだボリュームたっぷり&演劇愛たっぷりのストーリーの行く末とは——
OBとの交流から劇団の歴史に触れ、それぞれが思いを新たにこの先の未来へと歩み出したMANKAIカンパニー。前後編で構成される劇団員総出の「満開公演」も順調に滑り出し、前編の『Last Planet -ep01.Origin-』は好評のうちに幕を閉じた。今は後半となる『Last Planet -ep02.Home-』の稽古に精を出しているところ、だが…燻り続けていたMANKAIカンパニーを取り巻く不穏な動きがいよいよ激化、劇団は始まって以来の大ピンチ、存続の危機を迎えることとなってしまう。
本作は4作連続というスタイルを最大限に活かし、これまで観てきたストーリーに貫かれていたひとつの柱がくっきりと浮かび上がっていく構成が秀逸だ。ここまで置かれてきたいくつもの点と点とが霧が晴れるようにするすると繋がり、過去と今とが呼び合う巧みな展開! 演劇を愛するが故の私怨、演劇を愛するが故のしばしのお別れ、そして、演劇で受けた痛手は演劇で返すのみ、という筋の通った“反撃”。途中、これまでになかったたくさんの苦しさやさみしさを受け取ったぶん、遺恨を残さない解決法に辿り着いたMANKAIカンパニーの知恵と行動力と演劇愛には驚くばかりである。
その源とも言えるのが、そもそも潰れかけだった劇団が息を吹き返したきっかけ、“最初のひとり”である春組リーダー・佐久間咲也の存在だ。D公演ではこれまで語られていなかった咲也の過去も紐解かれていく。まっすぐでちょっと頑固でやさしい咲也は演劇と出会い、居場所を見つけ、家族と呼び合える仲間との日々を通じて素敵な役者へと成長した。演じる横田龍儀自身も初演以来、咲也と共に成長を重ねてきたとも言える伸び盛りの俳優だ。日常も劇団公演も体当たりで挑む咲也=横田の瑞々しさは、私たち観客にとっての“エーステ原体験”。ふらりと現れた春の妖精のような咲也を中心にどんな困難も真っ向から立ち向かうMANKAIカンパニーの奮闘を見守りながら、こちらの胸にも出会いの頃の新鮮な気持ちと「こんなにも骨太な集団になったのだなぁ」という感慨が同時に湧き上がり、4作連続でエーステを浴びる濃厚な体験を実感せずにはいられない。
『Last Planet -ep02.Home-』は春組のあたたかい柔らかさと夏組の軽妙なリズムを中心に、まさに総力戦で創り上げた極上のエンタメステージ。舞台空間を惜しみなく使い切り、メンバー全員にカッコいい見せ場も用意、演出の松崎史也と俳優たちが大いに得意を生かしてタフにのびのびとこの演劇を愉しんでいる弾む心までが伝わってくる劇中劇だった。
そしてもうひとつ。頼れる初代組でもなく、キレのあるライバルたちでもなく、初演からひたむきにMANKAIカンパニーを支え続けている支配人、松川伊助(田口 涼)にも心からの拍手を。あなたのボケおよびツッコミと心配りのおかげでMANKAIカンパニーは安心して無茶ができます(笑)。どうかこれからもみんなのHOMEでありBASEである劇場と寮をしっかり管理してくださいね。
24人全員がリビングや稽古場、そして本番の板の上にずらりと揃い、劇団員同士のつながりがダイレクトに視覚で捉えられる光景は想像以上に迫力があり、ずっと目に焼き付けておきたい瞬間の連続だった。カンパニーにとっても観客にとっても忘れられない幸せな思い出となったであろうこのロングラン公演。そんなスペシャルな体験が実現したことに感謝したい。
キャストコメント
■佐久間咲也 役:横田龍儀
いよいよD公演が開幕します。A・B・Cと公演を重ねて、いよいよ最後の公演です。
正直緊張しています。
咲也くんが色々なことを知っていく物語となり、実際に一つ一つのシーンでの心の変わり方が激しい作品です。なので、1公演1公演を大切に、しっかりと心で感じて演じていけたらいいなと思います。
そして劇中劇も主演として立たせていただくので、観に来てくださった方にも楽しんで、感動してもらえるように全力で演じ抜きたいと思います。
■天立桂樹 役:舘形比呂一
2.5次元ミュージカル初参加です。とってもワクワクしております!そして緊張もしております!
かなりカンパニーの平均年齢を引き上げているわたくしですが、若い方々のエネルギーとパワーをいただき敵役の天立桂樹を存分に楽しみながら演じさせていただこうと思っております。
後期のみの出演となっておりますので、ぜひ前期だけでなく後期も劇場に足をお運びいただけたらと思います!
皆さまと劇場でお会いできるのを楽しみにしております!
よろしくお願いします!
■咲也の父 役:酒井広大(声の出演)
この度 MANKAI STAGE『A3!』ACT3! 2025 後期D公演にて、咲也の父の声を担当させていただくことになりました、酒井広大です。
これまで本当に長い間、たくさんのカントクに感動と興奮をお届けしてきたエーステですが、僕もそのカントクであり観客の一人でした。そんなファンの一人がまさかこのような形で本公演に関わらせていただけるのは感無量と同時に夢ではないかと思いました。
ゲーム『A3!』に8年以上咲也の声として携わらせていただいている中で、彼は僕の中でいつも背中を押してくれる役者であり、家族のような存在であり、そしてまさに子供のような存在になっています。
今回、僕が咲也に対して感じている大切な想いも乗せて、父として声を吹き込ませていただきました。
観劇されるカントクに少しでも想いが届いていたら幸いです。
ACT3!もラストスパート!満開に咲くカンパニーのみんなの勇姿を、ぜひ目に焼き付けてください!
取材・文=横澤由香