子供連れにも優しい、五島の元漁師が営む海鮮居酒屋【福岡市・六本松】
福岡市内の食べることが大好きな方々に、ご自身が愛してやまない店について書いていただく「私、この店、大好きなんです」シリーズ。今回はミシュラン一つ星の和食店「味 竹林」の女将、たけ子(高増優希)さんが六本松の居酒屋「新栄丸」について書いてくださいました。
お酒が好きで、ごはんが好きで、飲食店が大好きです。だからいつも虎視眈々と飲みに行く機会をうかがっていて、子供が生まれてからは夫とシフト制で代わる代わる一人飲みに繰り出しています。
と同時に、我々は子供連れで伺える飲食店を、目を皿のようにして常に探しているのです。そこに美味しいお料理と豊富なお酒があればありがたい、週末は必ず家族で外食するから、リーズナブルだったら尚ありがたい……。そんな我儘を叶えてくれる居酒屋さんが、六本松にありました。
笑顔で迎えてくださる大将は、長崎・五島列島の宇久島ご出身。なんと漁師を三十年された後、貿易会社を経営されつつ居酒屋をオープン。独自の仕入れルートをお持ちのため、新鮮な魚介が驚きのお値段でいただけます。
そう、初めて伺ったときは驚きました。お刺身盛り合わせ、このお値段でこの盛り⁉︎ マグロホホ刺しとは珍しい、適度な歯ごたえと軽やかな脂で大好き。カニ味噌チーズ焼き、掘っても掘ってもカニ味噌出てきますけど……日本酒が止まらないです。でも安心してください、こちらは日本酒・ワイン・焼酎・泡盛など隙なく取り揃えられています。梅酒にいたっては八種類もあり、楽しい飲みくらべセットまで。魚介だけではなく居酒屋定番メニューも豊富で、子供達から特に支持を得るだし巻玉子や唐揚げはやっぱり毎回頼んでしまうし……ビールもチェイサーで常備しておかなくてはなぁ。
シメにはほの甘いタレが魚とベストマッチな漁師丼や、お出汁にほっこりする五島うどん、自家製のからすみがドーンと鎮座したじゃことからすみのパスタなど、どれも魅力的で毎回悩みに悩みます。帰り際には、子供達へのお土産にとおもちゃを選ばせてくださる優しさ……! あ、ありがたい。
昭和歌謡が流れ、大漁旗や舵が飾られた店内はさながら「新栄丸」という船の中。太陽のように明るくて懐の大きな大将、いつも笑顔で優しい奥様。海をたゆたうような居心地の良さに、いつも心癒されています。
居酒屋 新栄丸
福岡市中央区六本松3-9-7
092-716-0232