【熊本市中央区】子飼商店街の古本屋「古懐書林」が閉店。ショックでお店に押しかけたら、めちゃめちゃお得な詰め放題フェアが開催中でした【閉店情報】
熊本在住(でなくても可)の本好きの方、良いニュースと悪いニュースがございます…。 まずは悪いニュースから。 子飼商店街の古本屋「古懐書林」が9月末をもって閉店します。ああぁあぁ、熊本の本屋がまた一つなくなってしまう…! そして良いニュース。 「古懐書林」で9月末まで本の詰め放題を開催中です! 行かねば、本を袋詰め(もしくは箱詰め)しに行かねば…!
子飼商店街の入り口に
「古懐書林」は子飼橋を渡った先にある子飼商店街入り口からほどなくの場所にあります。
カフェ「ふとりねこ」のお隣です。 駐車場はありませんので、近隣のパーキングなどをご利用ください。 自転車で行く場合は、他のお店などのご迷惑にならないよう駐輪しましょー! 「古懐書林」は1997年に開業。
当時は「メルの本箱」という店名で、西原で開店→子飼本町に移転。 さらに子飼商店街に移転したのを機に、ご両親が営んでいた書店と合流して「古懐書林(こかいしょりん)」となりました。 現在の場所で16年間、合計27年間の実店舗の歴史に幕が下りると思うと、とても寂しい…。 店舗閉店後は、AmazonやYahoo!オークションでの古書販売をメインにされるとのこと。 9月の開店予定日はこちら。
16日以降の予定は、店頭とFacebookで告知予定です。
太っ腹!!本の詰め放題!!!
お店の店頭にはセールの案内が。
袋の大(1000円)・小(500円)
それでも足りなければ段ボール箱(2000円)を購入して詰め放題!!
店内のほぼ全ての商品が対象です。
(袋に入りきらない大きさの商品などはご相談ください) 元々1冊100円均一でお得満載のお店でしたが、閉店に伴い価格破壊では?レベルの大サービス。これは行くっきゃない!!!あ、お店は本と本棚がいっぱいで、人がすれ違うのも難しいので、譲り合ってのご利用をお願いいたします。
いざ!…ってなると物欲が止まらない
本を選ぶ→レジに行って袋を買う→袋に入れる、という流れ。 なお、「古懐書林」では現金のみの取り扱いとなりますので、ご注意ください。
ちなみにDVDやCDも対象商品です。
そろそろ読書・芸術の秋もやってくるし、シリーズまとめ買いとかどうでしょう。
ライターは袋(小)でいこうと思っているので、まずは10冊ほど…
(読んでる本を見せるのがなんとなく恥ずかしいので、小口側から撮影してます)
ご店主「文庫本なら、この倍は入りますね」 ライター「よっしゃ追加で!」
ご店主「あと2、3冊はいけそうな…」 ライター「じゃあこれも!!」
ご店主の袋詰めがめちゃめちゃうまかったので、ぎっちりたっぷり入りました。 ちなみに零れないならもうちょっと盛れたそうです。 合計22冊、500円! 実物を手に取って内容確認しながら選べてこれは安い。
本は今後も追加予定
まだ店頭に出していない本も多いので、棚が空き次第追加されるとのこと。
現在はだいたい作者名などで分けられていますが、今後は空いた棚にジャンルや作者関係なく、追加の本を入れていくそうです。
お宝探しのように棚を見るのがオススメ! 思わぬ掘り出し物や探し物が見つかるかも?
9月末には店内の棚も手放すそうなので、本棚をお探しの方はぜひ。
ちなみに、今回のセール対象外ですが、絶版マンガの在庫もあるので、気になる方はご店主に聞いてみてください。
最後に
不定期に開いているお店なので、知らない人もいるかもしれない「古懐書林」さん。 今まで知らなかった!という人も、閉店セールにだけ行ってもいいのかな?って人も、ぜひともお店へ行ってみてください! あ、ちなみに行くときはエコバッグ系(頑丈)を持っていくのをオススメします。 何故かって?
こうなるからです!!(ちゃんとエコバッグに詰め替えてから持って帰りました)