「節約上手な人」がやっている。成功率の高いメルカリの値下げ交渉3つのコツ
節約生活スペシャリストの三木ちなです。メルカリでお得に買い物をするうえで、“値下げ交渉”は定番です。取引をスムーズに受け入れてもらうためには、いくつかコツがあります。ここでは、メルカリ取引400件超えのわたしが考える、「値下げ交渉の成功率をアップする方法」についてご紹介します。
商品の相場をチェックする
値下げ交渉をする前に、まずは適正価格なのかを調べる必要があります。自分の希望額が相場とかけ離れている場合、相手を不快な気持ちにさせてしまうかもしれません。
「買いたい金額=相場」とは限りませんので、理想の金額が相場とかけ離れていないかを確認してみましょう。
ちなみに、相場の価格はメルカリの商品検索を活用すると便利です。同じまたは類似の商品がいくらぐらいで取引されているのか、状態も絞って検索するとだいたいの相場が分かります。
値下げ交渉のタイミングをはかる
買うのはもちろん、値下げ交渉もタイミングが重要。出品したばかりの場合、売る側としても「まだ様子を見たい」と思うのが自然です。
また、「いいね」が多くついている商品もすぐに値下げに踏み切らないケースが多いので、出品後の時間経過を待つか、いいねが少ない商品を狙うと値下げ交渉の成功率がアップします。
すぐに購入する意思を伝える
無理のない値下げ交渉をお願いするのは大前提。大切なのは、その後の購入意思を伝えること。個人的には、ここまでが値下げ交渉のセットだと考えています。
「値段変更後すぐに購入手続きをします」「即決します」のように、今すぐ購入する旨のメッセージを送ると、「それなら……」と応じてもらえる可能性が高いです。
出品する側としても、値下げ後すぐに買ってもらえないとかなりモヤモヤします。ただし、購入意思を伝えた場合は、有言実行で必ず購入手続きをすぐに済ませましょう。
交渉前にプロフィールの確認を!
値下げ交渉は、出品者によって諦めも必要です。プロフィールに「値下げ不可」などの記載がある場合、交渉すること自体を避けた方が無難。どうしても欲しい商品は、わずかな値下げに望みをかけるよりも即購入してしまった方が後悔せずに済む場合もあります。
タイミングや出品者の情報を読み取って、メルカリで賢くお得に買い物を楽しみましょう。
三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア