Yahoo! JAPAN

東京ディズニーリゾート対カスハラ方針を策定 パーク出禁や法的措置で対応

あとなびマガジン

オリエンタルランドグループは、OLCグループカスタマーハラスメントに対する基本方針を策定しました。

カスハラには組織で対応と宣言

東京ディズニーリゾートやディズニーホテルなどを運営するオリエンタルランドグループが、カスタマーハラスメントに対する基本方針を策定。

従業員の人権を尊重し、顧客からの社会通念上不相当な要求や言動を受けた場合には、毅然とした態度で、会社として組織的に対応するとしています。

カスタマーハラスメントの例としては、身体的・精神的な攻撃や言動、拘束的な行動、土下座の要求などを例示。また、過度な優遇措置や金銭保障、謝罪、面会等の要求にも対応。インターネット、SNS上でも、会社や従業員に対する誹謗中傷を迷惑行為の例として挙げています。

顧客からの意見・要望については、合理的な解決に向けて理性的な話し合いを行い、よりよい関係の構築に努めるとしつつ、要求・言動がカスタマーハラスメントに該当すると判断した場合には対応。

原則として、以降のOLCグループのサービスや施設の利用を断る、いわゆる出禁を行います。また、必要に応じて、警察への通報及び法的措置を含めた適切な措置を講じます。 

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【GWの無料イベント】「なんばパークス」で音楽フェス&ナイトシアターを楽しもう!

    anna(アンナ)
  2. 【北海道心理テスト】北海道ドライブ、どこへ行く? 選んでわかる「この春目指すもの」

    北海道Likers
  3. ビッグエコー×GLAY、30周年記念ツアーコラボ企画を4月23日よりスタート!

    WWSチャンネル
  4. スター・ウォーズ映画&ドラマで使用のライトセーバーやヘルメットが見られる スター・ウォーズ セレブレーション ジャパン「ヘリテージ・オークションズ」ブース

    あとなびマガジン
  5. 猫が『飼い主さんの外出』を察知する3つのポイント お出かけ前、どう接するのが正解?

    ねこちゃんホンポ
  6. “うさぎ神社”で愛される 安産・子育て祈願の「子授けうさぎ」がいる神社【京都市左京区】

    きょうとくらす
  7. 出会いが多い春におすすめ!好印象コーデが叶う「きれいめスカート」5選

    4yuuu
  8. 味がしみしみで最高にウマい。おつまみにもってこいの「もやし」の食べ方

    4MEEE
  9. 「美味しい魚を食べるならここ」人気居酒屋のコスパ最強、大将自慢のコース|鳥取県米子市

    na-na
  10. 【動画】Minaさん、ミスインターナショナルクイーン2025日本大会グランプリに輝く!「日本のLGBTQの考え方を世界のステージで自分の言葉で発信したい」と宣言!<Miss International Queen JAPAN 2025>

    WWSチャンネル